記事タイトル:ビオラの花が小さいんです 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
ワイルドパンジー・・・。これはもしかしたらほんとにそのままの通り
雑種の種だったのかもしれないですね・・・。

ちょっと前にいろんなワイルドフラワーの種をミックスして、まるで自然の野原の
様なガーデンを作るのがはやった時、ワイルドナントカという種が良く売られてました。
ヨーロッパでは時々見られますね、このようなガーデニング方法。

多分ほんとにワイルド物(あるいは雑種)だったのでしょう。海外物は写真と実物が
違うことも多いです(種に限らずいろいろなものがそう)。

花が小さい分数は多くなりますので今年はそれで楽しみましょう。
[2001年3月27日 10時9分3秒]

お名前: hazu   
greenfingerさん

レスありがとうございます。
種の袋を確認してみたのですが、ワイルドパンジー(3色スミレ)と
書いてあるだけでどうも混合種ではないみたいです。

花の大きさはスミレよりもっと小さいです。上と横についている花びら
が特に小さく、ローズマリーの花より少し大きいくらいでしょうか。
一見咲いているのか蕾の状態なのか区別がつかないほどです。
せめてスミレぐらいあれば..トホホ

でも自分の育て方が下手だったせいではないとわかって良かったです。
店頭で売っていた種を販売元も確認せず何気なく買ってしまったので
来年からは慎重に選ぼうと思います。
[2001年3月24日 23時18分57秒]

お名前: greenfinger   
何株か普通の花が咲いている、と言うことですから、多分種の問題ではないでしょうか?
普通のビオラの1/5・・・ってほとんどスミレに近いのでは?。

もともとミックスされていたとかはありませんか?ビオラにもいろいろ大きさがあって
小型のパンジーみたいなのからスミレにちかいものまでいろいろです。
袋には1種類の写真だけでも実はミックスってこともあります。

よほどのことを除いて、育て方で花ががらっと違うことは、ビオラ、パンジーでは
無いと思うのです。

写真と実物の色が違うことも多いので、出来れば実物をみてから、その種を注文したり
探したほうが、イメージと違わないでしょう。

でも白い小さなビオラも花盛りになると沢山さいてきれいです。ハンギングにはぴったり
だと思いますので、頑張ってくださいね。
[2001年3月24日 9時42分20秒]

お名前: hazu   
以前ビオラの葉っぱが紫になった件で御質問させていただきました。
その後ビオラの葉っぱはまだちょっと紫ですが、なんとか元気に成長
して花を咲かせてくれました。

が、ほとんどの花がものすごく小さいんです。ハーツイーズの種を
まいたんですが、色は白で普通のビオラの5/1ぐらいの大きさしか
ありません。特に病気というわけでもなく元気ではあるんですが・・。
さいわい3苗だけ普通に紫の花が咲いてくれて、全く楽しめないわ
けではないのですが、ハンギングにした苗は全部この小さな白花
のようで、ちょっとがっくりしました。

せっかくここまで育ててきたから愛着もあるし、このまま育てようかな
と思っていますが、出来れば来年のために原因を知りたいです。
やはり育て方が間違っていたのでしょうか?それとも買った種に原因が
あるんでしょうか?
[2001年3月23日 21時39分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る