記事タイトル:パキラについて・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アロエ   
はじめまして、パキラを室内で育てていたんですが今月に入って葉が落ちてしまい枯れていってます。なぜかわからなくってこのままどうしようもないのかと思っていたらこちらのHPをみつけました。
土ではなく、水だけで栽培するように売られていました。
8月ではどんどん育って大きくなりつつあったのに急に枯れていくなんて…。それとも土に変えて植えなおさないとだめなんでしょうか?!
よければアドバイス下さい。よろしくです。
[2002年9月12日 23時33分39秒]

お名前: きさき   
はじめまして!
パキラを買って今5ヶ月になりました!大きくなって喜んでいたのですが、なんと土の部分に小さな虫がいっぱい飛び交っているのです!どうしたらいいのでしょう!
誰か助けて下さい!
[2001年6月3日 13時28分15秒]

お名前: まつ   
観葉植物の鉢は底に赤玉を入れるより、軽石の中粒が良いです。赤玉より水はけが良いですから。

編み込みパキラは販売される時点が一番形が整っています。編み込まれた上の部分を更に編み込むのは
難しいですから、枝が暴れるようでしたら適宜切り戻すと良いでしょう。
良く見かける編み込みパキラは鉢が小さく、根詰まりしているように見受けられます。少し余裕のある
鉢に植え替えてやると根が十分張れます。
[2001年5月27日 13時56分49秒]

お名前: いくっち   
再び、ありがとうございますm(__)m

これで、心置きなくハイドロカルチャーの実生苗を手に入れて来れます!!
どんな風に成長してくれるのか、今からとても楽しみです。

土は観葉植物用の用土を使うとして、やはり鉢底には赤玉を敷いたほうがいいのですか?
ふだん、観葉の植え替えには、鉢底にまず赤玉を敷いて、その上に観葉植物用の用土を入れてあげてるのですが、そのやり方で大丈夫ですか?

それから前回話に出た5本編みパキラの方なのですが・・・(聞きたいことだらけでスミマセン)
5本のうち1本の上のほうが枯れ、あとの4本は元気に上へ上へと成長を続けてるのですが、このまま成長させるか、それとも切り戻しをしようか迷っています。
というのは、4本すべて先が切られていて横から出た枝が成長しているので、このまま成長させていくのは形が崩れてしまう気がするからなのです。
もう少し成長したところで、下の方の葉を落とし再び編んでいって、枯れた枝の下の方から出てきた新しい芽を何本か成長させ、その葉で段が出来てしまう編目を隠すようにしようか・・・とかいろいろ考えてしまっています。
始めの大きさを維持して、切り戻しをするのが良いのか、このまま成長させて良いのか、わかりません。
どうするのがよいのでしょう・・・。
意見を聞かせてください。
[2001年5月26日 21時21分28秒]

ハイドロカルチャーから土(鉢植え)にする時の注意ですが、水はけの良い土で、
最初は肥料分が無いほうが良いですね。観葉植物用の用土で良いと思います。
植え替えたら下から流れ出すまでタップリ水やりして、次の水やりは土の表面
が乾いてからにします。鉢の大きさは4号位のプラ鉢でしょうか。
肥料は半月位経って根が土に慣れてからにします。
成長と共に鉢を大きくしていくと良いですよ。

鉢植えをハイドロにするのは根を洗ったり大変ですが、ハイドロから鉢植えなら
簡単です。私もハイドロのペペロミアを鉢植えにしました。(^^;
[2001年5月25日 23時30分40秒]

まつさん、教えていただきありがとうございます。
次の休みの日にでも枯れた部分は切り取りたいと思います。

そのハイドロカルチャーのパキラですが、確か直径1cmかあっても1.5cm程しかなかった気がする
のですが、それでもとっくり部分は年数をかければまつさんのパキラのように太くなるので
しょうか・・・?
あと、ハイドロカルチャーのものを土に植え替えるときに注意することはありますか?
[2001年5月25日 22時44分1秒]

枯れている枝は取れるようなら切りとってしまって良いでしょう。
ハイドロカルチャーのパキラも鉢植えに出来ます。温度と湿度がある今が植え替えの適期です。
トックリ部分を太くするには何年もかかりますが可能です。ウチのパキラもミニ観葉で2cm径位
でしたが、8年経った今は株元が8cm位あります。春に枝を切り戻して、ちょうど新芽が出てきた
ところです。
[2001年5月25日 1時12分42秒]

現在、2つのパキラを育てています。
ひとつは5本編みの80センチくらいで、もうひとつはミニ観葉です。
この、5本編みのパキラのうちの1本が、どうやら締め付けが強かったらしく、
中程から枯れてしまってるみたいなのです・・・。(買ってしばらくは平気だったのに・・・)
他の4本は元気で、葉はフサフサしてます。
枯れた枝の根元から5センチくらいのところから、新しい芽が出て、葉が成長してきました。
この枝はどうするべきなのでしょうか。
枯れてる部分は切り落としてしまった方がよいのでしょうか?

それからもうひとつ。
1本枝の、太いパキラが作りたく、まだ先の切れていない実生のものを探しました。
それが、ハイドロカルチャーなのですが、土に植え替えすることは可能なのでしょうか・・・?
ハイドロカルチャーのものは、その状態で育てないとダメなのでしょうか?
教えてください。
[2001年5月24日 22時52分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る