記事タイトル:ハイドロコーンが、臭うんです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろよ   
アドバイスありがとうございました。時間がなく買い物に行けなかったので、
殺菌剤手に入れることができませんでした。そこで、以前、切り花を長持ちさせるには
ハイターを入れると殺菌作用があって良いと聞いた事があったので、
わらをもつかむ思いで、思い切って、器と、根っこと、茎を
キッチンハイターにつけ、殺菌してから?新しいハイドロコーンにもどしました。
邪道かもしれませんが、5日たった今でも、黄色い葉は、1枚も出ていません。
もうすこしの間、しっかり観察していきたいと思います。
[2001年6月8日 21時42分28秒]

お名前: 溝口   
ハイドロコーンは洗うだけでなくできれば煮沸した方がいいですね。過湿
にしたために根が傷んだだけであれば傷んだ部分の除去とハイドロコーン
の洗浄だけも問題ないかもしれませんが、臭うほどひどく傷んでいたので
あれば、コーンも植物も消毒してやった方がまだ回復の見込みがあります。

前述したようにコーンの方は煮沸してそのあと日陰で陰干しし、コンシン
ネの方はコーンの中に入る部分の根と茎をダイセンやダコニールの希釈液
に30分くらい漬けておいてから植え戻すとよいでしょう。また、容器の
方もできればよく洗い、株を漬けておくのと同じ殺菌剤の液を入れておい
てから、それを出して植え込みに使うとよいと思います。

# 個人的な経験から言うと、茎に腐りが入った場合ハイドロではまず処置
# しても回復しないことが多いです。コーンや容器を替えても植物自体が
# 病気の運搬者になってしまい、すぐ再発するんです。(^^;;
[2001年6月2日 22時5分39秒]

お名前: ひろよ   
ハイドロコーンで育ててる、お気に入りのコンシンネが、病気になったみたい。
どうも、根腐れのよう。臭くって・・・。根を洗って、腐ったところを取ったのですが、
まだ、においます。このまま、洗ったハイドロコーンにもどして良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。
[2001年6月2日 21時17分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る