記事タイトル:夏越ししたシクラメン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: フミ   
まつさんアドバイスありがとうございます。

念願の夏越しに成功して、これでもう大丈夫と
喜んでばかりいましたがいろいろとデリケートな
問題があり難しいことを知りました。

早速ベンレート水和剤を鉢にたっぷり注ぎました。
元気になることを願って様子を見てみます。
[2001年9月30日 10時4分17秒]

お名前: まつ   
考えられる原因として、植え替えで傷んだ根から腐敗菌が
入った可能性があります。なるべく早くベンレート水和剤
の1000倍液を水の代わりに土タップリにかん注します。
今年は暑くなったり、寒くなったりで植え替え時期が
難しいです。夏越しした30株の内、10鉢ほど植え替えましたが
私のところでは今の所全ての株が順調です。
[2001年9月29日 19時47分23秒]

お名前: フミ   
続けてアドバイスをお願いしたいのですが…

毎年失敗してしまうシクラメンの夏越しに成功しました。
葉もふさふさしていてとても元気だったんです。
とってもうれしくてはりきって植え替えをしました。

ところが2〜3日前からあんなに元気だった葉が
次々と黄色くしおれてきてしまいました。
植え替えは9月の初め頃したのですがなるべく涼しい場所を
選んで置き、水遣りなども注意していたつもりですが
何故???状態です。
せっかく夏越しに成功したシクラメン助かるでしょうか?
[2001年9月29日 14時21分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る