記事タイトル:あああブーゲンビリア 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるねこ    URL
初書き込みです。こんにちは。今ごろになって書きこんでももう遅いかもしれませんが、
私も昨年ブーゲンビレアを植えました。うちは鉢植えで表に出していて、
いれてやらなきゃなぁと思いながらも、鉢の大きさにおっくうがって
いれないままにしていました。うちは兵庫県西宮市。11月頃まで花をつけ
ご機嫌よさそうだったのが、年末年始の寒波にあっけなくやられてしまいました。
それでも未練たらたら、枯れ枝っぽいまま水遣りを時々しながら置いていたら
つい2日ほど前に新しい小さな芽が出ているのを発見!!生きていたようです。
枝はポきっと折るところまではしませんでしたが、なんとなくまだ少しは望みがある
感じの枯れっぷり(?)だったのですが・・・。やよいさんのお宅はどちらのほうでしょう?
似たような環境なら望みもあるのでは?今回出てきた芽がちゃんとそだったら、
そとで越冬できるブーゲンビレアに育て上げてやろうと(笑)私はもくろんでいます。
[2001年5月2日 15時18分38秒]

お名前: やよい   
溝口さん、お返事ありがとうございました。もうすこし待って、駄目ならお言葉どうり処分します…。
園芸も初心者なのでまたお世話になるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。
[2001年4月8日 15時17分43秒]

お名前: 溝口   
まず、どちらにお住まいかによって可能かどうかが変わってくると思うの
ですが。(^^;; 霜の降りない暖地であれば葉は落ちても露地で越冬するか
もしれませんね。しかし、今年は寒かったので地際の幹や根も傷んでいる
可能性が大きいです。もうだいぶ暖かくなってきましたので、生きていれ
ば比較的太い枝の葉の跡から芽が動くはずです。全くそうした気配がなけ
れば処分してしまった方が宜しいでしょう。
[2001年4月6日 21時10分32秒]

お名前: やよい   
こんにちは。はじめまして。
昨年の夏、庭に植えたブーゲンビリアについてご相談にのって頂きたいのです。
始めは綺麗に咲いていたのですが、秋になると葉も花も落ちて枝だけになってしまいました。
夏になればまた咲くだろうと思い、放置していました。
ですがその後、ブーゲンビリアは室内で冬を越ささなければならないことを知り、心配になりました。
枝を折ってみると、中が茶色に…。これって完全に枯れてますか…?
秋冬の間にもかなり成長していた様に思うのですが…。
とげや枝が庭を歩く度に当たって痛かったのも、我慢していたのですが…。
これも全て無駄だったのでしょうか?
花が咲くのをずっと楽しみにしていただけに残念です。
夏まで待ってみるべきか、怪我の防止のためにも抜いてしまうべきか悩んでいます。
やはりこのような南洋の(?)植物を地植えは無謀だったのでしょうか。どなたか教えて下さい。
[2001年4月6日 20時54分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る