記事タイトル:お風呂場に観葉植物を置きたい。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ピンガ   
我が家の風呂場は北西です。日光は入りませんが
大きな窓があるんですよー。で・置いてある植物は
ポトスです。1年くらいたちますが、すごく元気です。
時々伸びすぎたくきを切りつめています。
湿度があるので、水はあまり・・・ほとんどあげないです。
冬越しもほかりっぱなしでしたが大丈夫でしたよー。
[2001年7月26日 19時46分34秒]

お名前: さるちゃん   
 光が少なくても大丈夫そうな植物。

そうですね〜

レインボーファン(コンテリクラマゴケ)なんていかがでしょう。
 この植物かなり暗くても大丈夫みたいですよ。なまじ太陽光にあてると黒くなって汚くなります。
 もちろんバスルームがレインボーファンにとってどれほど心地の良い環境になるかは判りませんが・・・
 かなりもつと思います。・・・私自身レインボーファンをかなり暗い所に置いておりますが、
 もう3ヶ月くらいかな・・間接光ですら、殆ど日が入らず、昼夜を問わず暗い、階段のまん中あたりに
 置きっぱなしです。枯れずにいますよ。間のびしているのか、よく育っているのかは
 判りませんが、成長していることは確かです。 だからといってバスルームに耐えるかどうかは判りませんが・・・
 もちろん暗闇では死んでしまうのは言うまでも有りません。

あと私の知人が地下室で、蛍光灯の光だけでパキラを3年(本当に3年かどうかは、?です。(本人曰くですから))
ほど死なせずに置いております。 もちろんパキラに癒しが必要なことは言うまでもありません。
かなり水遣り等のバランスが難しいと思いますが、おそらくあまり水をやらずに乾燥気味にしていると思います。
さらに温度差がないのでパキラも生理活動を極力押さへ、環境に適応してしまったのでしょう。
なまじかわいがっていないのが逆に地下室の環境に適応するのに良かったのかも、うかつに別の場所に
移すと枯れてしまうかもしれません。 温度差の激しいバスルームは難しいでしょうね。

とりあえず数百円の小さな株のものでいろいろ試してみてはいかがでしょう。

よくホテルやファーストフードの店のトイレ等にポトスなどの観葉植物がおいてありますが、あれは
おそらく業者によりローテーションされているのでしょう。ずっとその場所にあるのではないと
思います。 あゆたろうさんも観葉植物をローテーションして1ヶ月に1回バスルームに置いてある
植物を交換すればよいかも。
[2001年6月5日 17時7分35秒]

お名前: 溝口   
バスルームに観葉植物を置くのはあまり感心しないのですが、これまで
も同様のテーマで情報が寄せられています。
 http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/821645454037935.html
をご参照ください。

明かりをつけずに本が読めるくらいの明るさがない場合は諦めた方が
いいです。
# 植物の方に癒しが必要になってしまいます。(^^;;
[2001年6月4日 18時0分11秒]

お名前: あゆたろう   
うちのお風呂は北向きで日当たりは良くないのですが、観葉植物を楽しみたいなぁと思っています。しかし、湯気や、温度差、日当たりなどの問題があるのでどのような種類なら適当かな?と思って悩んでいます。お勧めのステキな癒し系植物を教えてください。
[2001年6月4日 16時50分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る