記事タイトル:ボロニアが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tomoka   
1割くらい腐葉土ですね。ありがとうございます!!
>それと、米の研ぎ汁を肥料代わりに与えてもおそらく何の効果もありません。(^^;;
> 研ぎ汁の主成分はでんぷんで、それ以外の肥料要素はわずかしか入っていませんし、
>でんぷんは腐敗するとカビがはびこるもとになり、悪影響はあっても好影響は
>まずありませんので止めた方がいいでしょう。
ガンッ!!!(+_+) そ、そうだったのですか!!
子供の頃から母親が肥料代わり・・・とあげてたのを見ていたものですから・・・
思い込みとは恐ろしいものですね・・・(T_T)
きちんと、肥料をあげるようにします。(^^;)
[2001年4月25日 12時29分38秒]

お名前: 溝口   
土ですが、鹿沼土単用よりも1割くらい腐葉土を混ぜてやった方がいい
ように思います。鹿沼だけだと保肥力も弱く、酸度もややきつくなるの
で。

それと、米の研ぎ汁を肥料代わりに与えてもおそらく何の効果もありま
せん。(^^;; 研ぎ汁の主成分はでんぷんで、それ以外の肥料要素はわず
かしか入っていませんし、でんぷんは腐敗するとカビがはびこるもとに
なり、悪影響はあっても好影響はまずありませんので止めた方がいいで
しょう。施肥するなら薄めた液肥で行うか、緩効性の固形肥料(マグア
ンプ、プロミックなど)を何個か土の表面に置いておくくらいでいいと
思います。
[2001年4月25日 12時15分35秒]

溝口様、ありがとうございます。
ボロニア来年を期待して頑張ります(^.^)
今日何気に鉢を持ち上げて底を見てみたら、根がちょろっと覗いていました(笑)
本当に成長早いんですね。
連休に頑張って植え替えやってみようかと思います。
鹿沼土がいいという事なので、それを使って(^^)
ところで、時々米のとぎ汁を肥料代わりにあげてたりするのですが、
やはり肥料をちゃんとあげた方がいいのでしょうか・・・?
わからない事だらけなので、今度花鉢の育て方の基本がのっているような本を購入してこようかなと思います。
植え替えの手順等、基本的な事がまったくわからなかったりするので・・・(^^;)
[2001年4月25日 1時41分12秒]

お名前: 溝口   
ボロニアやクロウェア(サザンクロス)などは生育環境が大きく変わると花や
蕾を落としてしまうことがあります。まさにそういう状態のようですね。(^^;;

水切れは嫌うので潅水は表土が乾いたらたっぷり与えますが、鉢皿に水が溜
まったままにすると根が傷んで先から枯れこんできます。土も水はけのいい
鹿沼土などに植えられているでしょうから、極力滞水させないようにしてく
ださい。水やりの後は鉢皿の水は必ず捨てましょう。潅水も土の乾き具合を
見て行い、まだ表面が濡れているのに潅水するようなことは避けましょう。
また、寒さには結構強く、霜に当てたり凍ったりしない限りは生育には影響
しません。これからの季節であれば戸外に出しっぱなしで大丈夫です。

今年の花は期待できなくても環境に慣れてくれば来期はきっと花がたくさん
つくと思いますよ。(^^)
[2001年4月24日 17時55分19秒]

4月上旬にボロニア(リップスティックというのでしょうか?)を購入しました。
購入当時は濃いピンク色でイチゴのような蕾がついていましたが、
ほんの少し先が開いた状態のものが数個あったのですが、
他の蕾は開かないまま色が薄くなってきて、昨日今日でポロポロ落ち始めています。
購入以来出勤前にベランダに出して、鉢底から流れ出てくる位に水を与え
マンションの5Fで風当たりが強めなので寒いのではないかと、帰宅後部屋に入れています。
鉢の表面には購入時から、コケのようなものが生えています。
水のやりすぎかと思いここ数日、水の量を減らして与えていますが
どうしたら良いのでしょうか?
実家にいた頃シクラメンを育てたことはありますが、それ以外に関しては初心者なので・・・
今同じような育て方で、ハゴロモジャスミンとマダガスカルジャスミンを育てています。
ハゴロモ〜は2鉢のうち1鉢は元気で青々と茂りながら蕾を少しづつ膨らませています。
(1度冷気にあててしまったのか蕾が茶色くなってしまったのを摘み取った後、ついた蕾です)
もう1鉢は枯れてしまう枝があったので、摘み取り、柱から一度枝を外して巻きなおしました。
今はスカスカですが、少しは元気になってくれるといいなと思っています。
長くなってしまい申し訳ありません。
どなたか初心者の私にわかるような説明をお願い致します。
[2001年4月22日 0時7分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る