記事タイトル:オリズルランの茎が出てきません 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かつ   
ktarouさん、いろいろとありがとうございました。
オリヅルランはもう少しこのままで様子を見ることにします。
またなにかわからないことがあったら(おおありなんですけど)
おねがいします。
幸福の木についてはまた別の機会にお問い合わせしたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。
[2001年5月21日 15時26分57秒]

お名前: ktarou   
オリヅルランについては下記に写真が載っています。
ご参考に。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/orizuru2.htm

また葉水は、種類にもよりますが、与えた方が良いでしょう。
特にハダニが付きやすいものには予防に効果があります。
幸福の木なら特に与えなくてもあまり変わらず良く育ちますが・・・

一般的には霧吹きなんかで与えます(葉の裏にも)。また葉の表面に埃もたまりやすいので
洗い流す意味もあって、シャワーを浴びせたりもしてます(2ヶ月に1度くらい)。
置き場所の関係で霧吹きが出来ないなら、幸福の木であればティッシュで吹いても良いでしょう。
[2001年5月21日 9時5分19秒]

ktarouさん、ありがとうございます。環境ですか・・・。
うちのオリヅルランは思いっきり放ときぱなしなんです。土はそこらへんの庭のだし
肥料は一度もあげたことがないです。水遣りは葉の元気が無くなってきて
くたっとしてきた頃に、受け皿にあふれるくらい上げる程度です。
北陸なので、冬は寒いし日照も都内に比べるとかなりわるいんじゃないかと・・。

置き場所については、2ヶ月ほど前までは東南の窓の横の壁際のTVの上に
置いてました。直射日光は当たりません。今は窓から1.5mくらい離れたところです。
日中はカーテンも閉めて無いので日当りはまあまあかと思いますが。

種類についてですが、葉の外側が緑色で真中が白っぽくなっています。
ということは、ランナーの出が少し悪いほうのたいぷなんでしょうか。
鉢の大きさは8cm四方くらいだと思います。高さも8から10cmです。

このままもう少し様子を見たほうがいいのかもしれませんね。
くれた人のも見させてもらいます。

近所にうちのより小さいのに、たくさんランナーをだしてるのを
見たんです。それで気になってしまって。
でも種類の違いとかもあるんですね。

ktarouさんほんとうにありがとうございます。
また教えてください。お願いです。

あ、葉水っていうのはやっぱりあげたほうがいいんですか?
幸福の木の葉をみずを含ませたティッシュで軽く拭くっていうのはいいんでしょうか?
なんでも聞いてしまってすいません。
よろしくお願いします。
[2001年5月19日 10時58分35秒]

そうでしたか・・・。それでは環境の問題が大ですね。

オリヅルランってほっといても(ほっといたほうが)ランナーを良く出します。
ランナーがでるには、株が成熟していないといけません(1年以上たってるのでこの点はOKでしょう)。
あとは、あまりに環境がよいとランナーを出さない(出しづらい)事があります。
ランナーは繁殖のために出すので、あんまりぬくぬくした環境だと、一生懸命繁殖の努力をしなくてよい
からです。

後は肥料(特に窒素分)が聞きすぎてもランナーは出しづらいですね。油粕系の肥料や、観葉植物用の
肥料が多すぎると本体だけが伸びます。オリヅルランは地下の根が太って栄養を貯えます。かなりの痩せ地
でも丈夫に育ちます。また、ある程度根が張らないと、新天地をもとめてランナーを出すひつようがないので
ランナーを出しません。鉢が大きすぎる場合はしばらくでないかもしれません。
しばらく待ってればランナーを出すかもしれません。頂いたところの植え方をもう一度見てみてください。
キュウキュウになっていても元気で育っているかもしれません。肥料もそんなにあげてないかもしれません。

根がパンパンに張って、水が染み込まないようなら植え替えの適期と言うことになります。

日当たりについては、多少日陰でもランナーは出します。葉の色は半日くらい日が当たると一番きれいです。
また真夏の直射日光には当てないほうが良いでしょう。

東京都内なら半ば雑草化してますので、ややてきとーに育ててみてください。
また、葉の外側に斑入りもようのある細い葉っぱのタイプと、やや葉が広めで葉の中央に不入り
模様があるタイプは良くランナーを出します。細目の葉で中に斑入り模様があるタイプはこれらに
比べると少しランナーの出が悪いです。

お育てのものはどんな感じなのでしょうか?。
[2001年5月18日 10時54分7秒]

ktarouさん、ありがとうございます。
オリヅルランでもいろいろ種類があったのですね・・・。勉強になりました。
でも私がもらったのはランナーなのです。f^_^;
茎の先にできるのをランナーって言うんですよね?
私の用語が間違っていたみたいで誤解されたのかもしれません
ごめんなさい。(芽と書いてしまってました)
それを鉢に植えた状態でもらったのです。
くれた人は「次から次ぎへと出てくるから困っちゃってー。」と言ってました。
だから、種類としてはランナーが出るはずだと思うのです。
なにかご存知でしたらぜひ教えてください、お願いします!

株分けについては今年挑戦してみます。ありがとうございました!
[2001年5月18日 0時20分45秒]

種類が違うのかもしれません。
ヒロハオリヅルランは葉がやや幅広く、大型になり、ランナーは出にくいです。
シャムオリヅルランは形は似ていますが別種で、ランナーを出しません。

全くでないのなら、シャムオリヅルランかと思いますが、かなり大きいようなので
ヒロハオリヅルランかもしれませんね。

ランナーを出して垂れ下がる姿を見たいのなら、ランナーをもらってきたほうが
確実です。

鉢を大きくしたくないといっても、もともとの大きさまでは育つのがふつうですが、
毎年植え替えて、植え替えの時に株分けをして鉢も同じ大きさのを使う(どんどん増えるという
難点は有ります)とか、ハイドロカルチャーにするとか(水栽培なのである程度生長はおさえられます)
は有るでしょう。
面倒なのですが、一番楽なのは植物の育ちたいように育てることなんですね。
[2001年5月17日 17時56分44秒]

芽を植えた状態でもらって1年半くらいのオリズルランなんですが、ランナーが一度もでてきません。葉自体は40cmくらいに成長していますが、茎がひとつもでてこないんです。
横の土からは葉がどんどん出てきて密生状態です。
鉢が小さくなり土が足りないのでしょうか?日光不足?
あと、鉢をあまり大きくしたくないのですが、いい方法を教えてもらえませんか?
育て方について何も知らないのでお願いします!
[2001年5月17日 14時41分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る