記事タイトル:挿し木? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Aya   
溝口さん、とっても詳しい答え、どうもありがとうございます。
前、植えた枝は枯れてしまいましたが、もう一度やってみようと思います。
上手くいくか、心配ですががんばってみます!
[2001年4月10日 7時48分52秒]

お名前: 溝口   
種が採れない、または種から育てると成長が遅かったり花がつきにく
かったりする樹木の枝を適当なサイズに切って清潔な土に挿し、根を
出させて苗を作るやり方が挿し木です。ブーゲンビリアもほとんど種
が採れないので、増やすのは挿し木によることが多いですね。

ブーゲンビリアの場合あまり若く柔らかい枝では根が出にくく、失敗
することが多いので、青い枝でも少ししっかりした部分を挿した方が
成功率が高いです。また時期はできるだけ気温の高い時期の方が根が
出やすいです。私の場合、10cmくらいに切った枝を下半分の葉を取っ
て1時間ほど水に挿しておき(水揚げ)、それから赤玉土に半分ほど
挿し込みました。管理は外の光が挿さない室内の半日陰で行いました。
根が出るのは挿し木が容易な種類に比べるとかなり遅く1〜2カ月は
かかると見た方がいいです。空中湿度が低いとすぐ葉が落ちてしまう
ので、場合によっては挿し床をビニール袋の中にすっぽり入れて、乾
かないようにする(密封挿し)と発根率が上がるようです。成功率は
あまり高くなく半分くらいでした。根が出ると芽も動き出しますが、
ブーゲンビリアは根がもろいので、植え替えするときにはせっかく出
た根が折れないように気をつけて扱ってください。
[2001年4月8日 18時19分31秒]

お名前: Aya   
今、ブーゲンビリアを育てているんですが、挿し木って何ですか?
よく意味がわからなかったので、先っちょの枝を切って、植木鉢にそのまま差しておいたのですが、
これでただしいのかいまいち不安です。
教えて下さい!!
[2001年4月8日 12時40分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る