記事タイトル:コンペイトウのような実 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KANA   
さるちゃんさん、ほんとうにどうもありがとうございました!!
まさにコレでした!!「エレガンテシマ」と言うそうですね。
今日、友達が実のなっている枝をわざわざ持ってきてくれました。
画像と比べてみて、まじまじとみてもやっぱりコレでした( ̄ー ̄)v
本当にたすかりましたっ!!ありがとうございます〜。
[2001年10月11日 21時44分47秒]

お名前: さるちゃん   
ひょっとしてこれかな? 
これはエレガンテシマというコニファーの球果(コーンともいう)です。
球果とはいわゆるコニファーと呼ばれる樹木の実の総称です。(マツボックリ等もそう)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/2900/conifer_kyuka.html#elegan_kyuka

その他参考まで。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/2900/conifer_kyuka.html#grei_kyuka
 (グレイオウルの球果)
http://www.water.sannet.ne.jp/nirei/educ/taxodiac/taxodiac.htm
  (スギ科の植物の球果)
http://www.sitomi-office.com/jumoku5.htm
 色々なコニファーの写真と球果が見られます。その他色々なデータも

ちなみに球果は全てのコニファーがつける訳ではなく、マキ等の実は球果とは言わないようです。
[2001年10月11日 19時8分44秒]

お名前: KANA   
さるちゃんさん、レスありがとうございます♪
オナモミ・・・スミマセン違いましたf( ̄ー ̄;;)
明らかに「木」なんですよ〜。白いコンペイトウみたいな実が枝にポツポツついているんです。
実の直径が2センチくらいかな?
すごく可愛いです。葉っぱは針葉樹っぽい・・・杉とか、そういう感じです。

今日、友人がその枝を少し分けてくれるというので写真に撮ってみます。

いろんな植物サイトで探したのですが、この植物はどこにもありませんでした(;。;)

採種した種は一応蒔いて育てようと思っていますが、いつ蒔いたらいいのかも分からないです(;。;)
[2001年10月11日 8時49分47秒]

お名前: さるちゃん   
 オナモミかな〜
私が小さい頃 近所の原っぱで遊んで帰ってくるとこの実がセーターに付いているんですよね。
触ると痛いので嫌いでした。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/sakuhin/misaoyama-guide/hanatomi/onamomi.htm
[2001年10月11日 6時7分13秒]

お名前: KANA   
はじめまして★
友人の家の玄関先に、2mくらいの木があります。普通の植えこみだと思っていた
のですが、夏の終わりから秋にかけて、「白いコンペイトウのような実」がたくさん
ついていました。見た目がとても可愛くて気になっているのですが、名前がわかりません。
今は実が茶色くなって弾けて、中から小さな黒くて丸い種が沢山でています。
葉っぱの形はとげとげしていて、服にくっつきやすい感じです。
どなたか、この植物についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[2001年10月10日 8時32分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る