記事タイトル:アジアンタムが危ない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
友人からもらったアジアンタイム。
水はきらさずにしてたんですが、葉水を何日かあげずにいたら、葉がぱさぱさになってしまいました。
枯れかけた葉などもあるし、葉の裏が黒くなっている(表面はきれいなグリーン)のもあるし…。
そういった葉は切ってしまった方がよいのですか?
よろしくおねがいします。
[2001年4月15日 18時34分52秒]

お名前: sano   
アジアンタイム、そのごどうですか?

売っていた場所と、家での置き場所の環境が違うと、チリチリに
なるそうで、買ってきたら、とりあえず一回はそうなるみたいです。
(テレビでもそういってたから)
新芽が出てくるのを気長に待ってみて下さい。
新芽が出そろったら、その後は、環境に応じているから、少々、
無理しても大丈夫らしい。(家では、その通りでした。)
今の時期寒ければ、ビニル袋などをかけてハウス風にしてみては?
[2001年2月26日 13時49分0秒]

お名前: 溝口   
水を切らしませんでしたか? シダ類は根を乾かすとあっさりと葉が枯れ込んで
しまうものが多く、いったん葉がちりちりになってしまうと元には戻りません。
水はちゃんと与えていた、という場合は暖房の風邪が直接当たっていたのかもし
れませんね。

いずれにせよ、枯れた葉は切り取ってしまい、ビニール袋の中などに入れて保湿
しながら株の中央の芽が大きくなってくるのを待ちます。芽が動くようならいず
れちゃんと復活するので心配はいりません。中央部分までちりちりのままで変わ
らないようならば、もうダメですので処分するしかありません。
[2001年2月23日 23時56分13秒]

お名前: モモ   
花屋さんで見つけたアジアンタムを家に置いておいたら、どんどん葉が縮んで
枯れてしまいそうです。直射日光のあたらない、窓辺に置いていましたが
多分部屋の中が乾燥していたのでそんな状況になってしまったような気がします。
水をあげても、復活しそうにありません。葉水も与えてみましたが効果はなさそうです。
このまま枯れるのを待つしかないのでしょうか?
復活させる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
[2001年2月23日 22時58分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る