記事タイトル:オリーブの毛虫 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ロッキー   
ウチの庭にもオリーブを2本地植していますが、アオムシがつきました。
オリーブによく付く害虫としては、ハマキムシ・カイガラムシ・オリーブゾウムシがあるようですが、
形はハマキムシに一番近く見えます。ただ、ハマキムシにはない、お尻の部分にアンテナのような角が見えます。
おそらく、むつさんのところと同じムシではないかと思うのですが...。
色々調べると、くちなしに付く「オオスカシバ」の幼虫に似ています。ただ、この幼虫は最終的に80mmくらい
の大きさになるようですが、ウチのオリーブに付いているのは10mmくらいしかないです。
第一齢なのかも知れませんが、これって「オオスカシバ」なんでしょうか?
またそうだとすると、どうやって駆除すればいいんでしょうか?
とりあえず、割り箸を使って目に付いた3匹を取り除きましたが、薬剤を散布した方がよいのでしょうか?
ご存知の方、是非教えていただけませんか?
[2003年5月18日 13時55分55秒]

お名前: si   
毛虫の名前と種類教えて
[2003年5月14日 12時6分59秒]

お名前: むつ   
A?さん、具体的にお薬の名前で、ありがとうございます。
今回は植物自体にそんなに損傷も無かったので、休日のうちに割り箸ですべて取り除いてやりました。
以前にくちなしの葉を別の虫に食い尽くされたことがあって、それで少し過剰反応だったようです。
それにしても劇薬指定・・・、初めて知る世界です。奥が深いですね。大変参考になりました。
今度あんまり酷い被害を受けたときに、試してみます。
[2001年9月12日 23時45分58秒]

お名前: A?   
名前はちょっとわかりませんが、毛虫、イモムシの類にはスミチオン乳剤かマラソン乳剤が有効かと思います。
これといって予防方法は見当たりませんが、繁殖期と思われる時期にねらいを付けてカルホス乳剤を散布します
但し、カルホス乳剤は劇薬指定の薬品ですので、購入時には印鑑と身分証が必要で、効果も2ヶ月ほど続きます
ので作物として育てる物には向きません。やはり、発生したら出来るだけ早く駆除しましょう。
[2001年9月12日 17時12分21秒]

お名前: むつ   
いつも参考にさせて頂いています、むつです。
オリーブを三本鉢植えで育てているのですが、最近そこに毛虫が発生。
どんどん体の大きくなる青虫のようで、外見は(いまのところ)そんなにグロテスクではなく、
あたまにアンテナのような角が一本生えています。
見つける限りとり除くようにしているのですが、オリーブの葉裏と同系色で見逃してしまうもの
もいて、最初細っこかった体がどんどん大きくなっていくのは結構脅威です。
この毛虫の名前、駆除方法など(来年はよせつけないような・・・)ありましたら教えて
下さい、お願いします。
[2001年9月9日 15時46分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る