記事タイトル:クレマチスにハマキムシ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 留美子   
まつさんありがとうございます。
家にスミチオンがあるので、まいておこうと思います。
ありがとうございました。
[2001年4月13日 11時34分32秒]

お名前: まつ   
ハマキムシは去年ハイビスカスに沢山付きました。(-_-;)
葉や新芽、蕾を食害するケムシの仲間です。発生時期が長いので
定期的な薬剤散布が効果的です。
効果がある薬剤としてマラソンやスミチオンがあります。
ケムシ、アオムシ系専用の薬剤ではトアロー水和剤CTでしょうか。
しおれた部分は取ってしまった方が良いでしょう。
[2001年4月12日 11時30分18秒]

お名前: 留美子   
クレマチスは何年も育てているのですが、ハマキムシがついたのは初めてなので
対処の仕方がわからないので教えてください。

クレマチスの新芽がドンドン出てきて、つぼみもいっぱいついてきました。
昨日、じっくり見ているとハマキムシだと思うのですが、葉っぱを丸めてその中に緑色の
ムシが入っていました。
ひとつは、固い茎の部分から出ている新芽の茎の部分に葉を丸めていたので、
新芽の茎も少し痛んでいました。
ムシは取ったのですが、ムシがついていた茎の先がしおれてしまっています。
このしおれた部分は取ってしまった方がいいのですか?

いつもオルトランはまいていたのですが、他に何か薬をまいたほうがいいのでしょうか?
[2001年4月12日 9時18分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る