記事タイトル:紅い月下美人。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 斉藤輝幸    URL
埼玉県狭山市の斉藤です。月下美人の写真をHPにUP中、花言葉を検索、偶然に拝見しました。
蒼川 雅さんですか。この写真、合成していないですね。
 http://www1.odn.ne.jp/miyabi/CG/T04.png
紅い月下美人。樹姿はどう見ても「月下美人」でしょう。
葉形も幹も全景も「月下美人」。花はクジャクサボテン?
どんな専門家が調査しましたか。現物を見て調査でしょうか。DNA鑑定しましたか。
私は素人ですが簡単に否定される情報ではないのでは?
蒼川 雅さん、挿し木をして見てください。翌年には解るでしょう。
興味、大いにあり、現物を見たい。記者なんかいい加減。博物館の方、現物見たの?
珍種の大発見かも?その葉、枝が欲しい。どちらの方?
あっ! 私の写真は普通の「月下美人」。でも数が多く咲きました。
http://www.sa.askanet.ne.jp/~saito-sekkei/shousaitop1.html からどうぞ!
気になる情報!仕事が手に付きません。お願い。教えてください。
現物を見たいです。遅いレス。(始めての・・・。)
[2002年7月18日 16時8分21秒]

お名前: greenfinger   
やはりそうでしたか。推測があたりました。

このクジャクサボテンとてもいい色ですね。クジャクサボテンは赤、オレンジ、黄色、白、
紫など、様々な色、そして花型の品種が作られています。

月下美人の仲間(一夜限りの花が咲くもの)にもいくつかあり、姫月下美人、夜の女王、
満月美人など10種類近くがあります。果物のドラゴンフルーツもこの仲間の実です。

分けるのが難しいとのこと。やや性質が違うのですが、水遣り、肥料等については同じで良いので
おおがかりに植え替えが必要な機会があったら分けるとして、当面はこのままそだててよいでしょう。
一鉢で年数回(月下美人は生長すると年数回咲くこともあります)楽しめます。

こんど月下美人がさいたらまた見せてください。では。
[2001年6月11日 9時5分27秒]

お名前: t-koyama   
もちろんリンクOKです!
よろしくお願いします。
クジャクサボテン綺麗ですね。(^^)
[2001年6月11日 0時48分10秒]

お名前: 蒼川 雅    URL
例の月下美人、専門家の方に見てもらいました。
どうやら、変種のクジャクサボテンらしいです。←それでも変種(笑)
月下美人の鉢の中にどういう訳かこれが入ってしまって、
一つの鉢の中で月下美人とクジャクサボテンが同居してたんですね。
で、何故今までこれに気づかなかったかというと、
二本がきわめて近い場所から生えてしまったため、根がごっちゃになっていて土の上では一本に見えていたからです。
これを分けるとなると、ちょっと難しいらしいのでこのままにしておきます。

いきなりの書き込みにもかかわらず、色々教えて頂いてありがとうございました。

追伸:
私のHPは園芸とはほとんど関わりのないサイトなのですが、リンクさせていただいてかまいませんか?
[2001年6月9日 23時24分11秒]

お名前: k.k   
k.kです。
greenfingerさんの言う事の可能性が一番だと思いますよ。
月下美人は原種ですが、クジャクサボテンは交配種ですので、
調べた結果、月下美人と非常に似た花を付ける種があるそうです。
八重咲きのそれも白いクジャクサボテンがあることが判明しました。
月下美人とクジャクサボテンの大きな違いは、やはり咲いている時間だそうです。
見分ける方法として、葉(茎)のツヤと、肉厚です。
クジャクサボテンはツヤがなく肉厚。
どうも上記の三点しか外見では判断できないみたいですよ。
久々に学制の気分になって、調べましたからとてもいい勉強をさせていただきました。

もし赤い月下美人だとしたら、これは世界的に大発見になり、
一つの苗(葉っぱ3センチ)青い薔薇より高い値段がつきますよ。(^^)
[2001年6月7日 5時0分48秒]

もしかすると、もともとクジャクサボテンの小さな苗が生えていたのかもしれません。
ついに今年花をつけたのかも。あるいは何らかの事情で今まで咲かなかったのかも。

ちょっと茎が1本なのか複数あるのか定かではないのですが、
その株だけ独立しているようならまさにそういうことだと思います。
いつの間にやら芽がでていた・・・。葉ざしで増やせますから、たまたま
株の中の一本が違ったものだった、と考えるのが一番自然でしょうか?
ね、kkさん?。

もしほんとに赤い月下美人であれば、大発見?なのですが。
でも一晩限りではなくもう少し長い間、夢を見させてくれたのですね。

もし月下美人も生えていたら、夏に咲きますから、また楽しめます。

ただし、クジャクと月下ではすこし性質がちがうので、花付きを良くしようと
おもったら、べつべつに管理したほうがよいです。

一番ちがうのは、月下美人は高温性で冬も暖かいほうがよいのですが、
クジャクは少し寒さに当てたほうが花着きが良くなるのです(霜にあててはいけませんが)。

もうすこし観察してみて、ぜひわれわれにお知らせください。
[2001年6月7日 0時26分2秒]

お名前: 蒼川 雅   
三代前から……というのは、私自身はよくわからないのですけど、
「いつの間やら芽が出ていた」というのをもらってきているそうです。
開花時間は約一日半でした。これでも、月下美人としては十分に長いですよね。
昨年まではちゃんと八月中旬にほんの数時間だけ白い花を付けていたんですけどね……
greenfingerさんの仰るとおり、とてもじゃありませんが月下美人とは思えませんね(笑)。
で、これが月下美人ではないとすると、今まで咲いていたのは何だったのでしょう
という問題が出てくるわけで……
うーん。不思議です。
[2001年6月6日 23時32分20秒]

おはようございます。greenfingerさん。
そうです!思い出しました。クジャクサボテンです。
教えていただきありがとうございます。
私も、月下美人を3鉢栽培していますが、3〜5時間の開花ですよ。
[2001年6月6日 10時14分12秒]

これは・・・。本当に1晩だけ咲いて(正確に言うと数時間)しぼんだのですか?
白い花が咲いていたころもそうですか?花の形が月下美人やその仲間とはちょっと違うのですが。

クジャクサボテンのように思えるのですが、クジャクサボテンは通常数日間咲きっぱなし
です。白い花が咲いていたころも何日か咲いていたのなら、もともとクジャクサボテンだった
可能性があります。月下美人と近縁の種で、姿形は良く似ています。たまたま枝変わり、または
突然変異的に赤い花が咲いたものでしょう。

あと3代前から月下美人で、挿し木をしていない・・ってどういうことなんでしょうか。
株が3代目ということは、挿し木かなにかで更新しているということだと思うんですけど。

見る限りではクジャクサボテンのようです。クジャクサボテンはいろいろな花色、花型があり、
白い品種ももちろんあります。一番の性質の違いは花の咲いている長さ、時間ですね。
もし月下美人の赤花だったらすごいことですが・・・。
[2001年6月6日 10時0分9秒]

k.kです。
言い忘れましたが、開花時期がちょっと早すぎますね。
日本の気候(関東)ですと、だいたい7月の前半から9月の後半までが開花時期です。
5月から花芽をもって6月の前半に開花するのは早すぎますね。
知り合いのお宅でも梅雨の前あたりから咲いていました。
[2001年6月6日 9時58分14秒]

k.kと申します。
??この花は月下美人ではないと想いますが????
たしかに、赤い月下美人は存在しないらしいです。
実は、わたしもこの花を埼玉の八潮市のお宅で見させて頂いたことがあります。
このお宅は10鉢ぐらい栽培されていまして、毎年すごい花がさいていましたよ。
名前はわすれましたが、月下美人ではないそうです。

月下美人の花びらは、八重ですので、写真とは違いますね。
額の付き方もちょっとちがうような気がしますね。
葉っぱ(茎)は、月下美人に非常に似ていますね。
三代目とお書きになっていますが、この形の花が咲いていたのですか?
もしこの形の花でしたら、月下美人ではないと想います。
仲間であることはまちがいないですが、名前をどうしても思い出す事ができなくて
申し訳ないです(^^;;
もう少し、しらべてみますね。
[2001年6月6日 9時27分51秒]

お名前: 蒼川 雅   
追伸
この月下美人の写真は
http://www1.odn.ne.jp/miyabi/CG/T04.png
にあります。
[2001年6月5日 23時38分10秒]

お名前: 蒼川 雅    URL
はじめまして。
花のことで知りたいことがあって、ここに流れ着きました。
実は、うちの月下美人が紅い花をつけたのです。
毎年、夏頃に白い花をつけていたのに、唐突に紅い花を今頃つけました。
「紅い花なんて珍しいなー」と思っていたら、どこで聞きつけたのか新聞社まで来る始末。
で、色々不思議だったのでその記者さんに調査してもらったのですが、
「紅い月下美人は存在しない」という答えが返ってきました。
某博物館の方にも聞いたそうなのですが「それはサボテンだろう」との答えだったそうです。
ですが、あの株は三代前かられっきとした月下美人で、挿し木などもしていません。
こういう事ってあるのでしょうか……?
[2001年6月5日 23時31分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る