記事タイトル:家庭果樹のおすすめは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さわこ   
ジューンベリィは鳥に食べられちゃったりしませんか?
毛虫がついたり 木がどんどん大きくなって困ったりしませんか?
それがなければ ぜひ 購入したいです。
[2003年1月15日 13時40分20秒]

お名前: ビタミンパーラー   
アルプス乙女を育てるのは結構難しいです わたしは遇えなく (T_T)
ジューンベリーは元気に実をつけました.
ネット通販で購入したのですが凄く良心的なお店?農家?でした.
鉢植えなので一年中購入できるし サイズと値段にはびっくり
とにかくホームセンターとは比べ物になりません
一度問い合わせてみれば
http://homepage1.nifty.com/Sugimura/
[2002年7月9日 0時16分37秒]

お名前: きく   
こんにちは!大変久しぶりにこのHPを覗いています。
過去ログのあたりでは時々おじゃましていたのですけど・・・
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
だから、初めましてと言ったほうが良いかもしれませんね。
よろしくお願いします。

お子様が誕生されたということで、おめでとうございます♪
記念の家庭果樹ということですが、ジューンベリーなどはどうでしょう?
サクラに似た可愛い白花を咲かせ、赤い実がなりますよ。
サクランボのように大きい実ではないけれど、
生食で充分食べられて結構美味しいです。
樹形は株立ちっぽくなると思います。
なんと言っても自家受粉できて丈夫なのが魅力です。

あっ、それから「アルプス乙女」はリンゴです。
実は小さいけれど可愛いですよ。
[2001年10月29日 19時5分38秒]

お名前: きと   
尚代さん、ありがとうございました。
アルプス乙女というのはサクランボですよね?
名前は何となくどこかで聞いたことがあります。
小さく育てられるのなら、サクランボにします。
今度園芸店に行ってわい性台木のことなど相談して、注文してきちゃおうかな。

尚代さんのお家の木は3年目でまだ実がならないということですが、花はつきますか?
実がつくようになるまで、せめて花だけでも楽しめればいいですね。。。
でも、花がつけば当然実がなるのでしょうか?すみません無知なもので。
[2001年10月26日 21時51分2秒]

お名前: 尚代   
アルプス乙女は1本で結実します 花は美しいですが花期は比較的短いです。
私は植えて3年目ですがまだ実はなりません。歪生台木の苗なら小さく育てられるそうです。
他に照手水密という桃が通販デ良く見かけるのもお勧めかなと思います。
金柑モ植えてみたのですがこれは買った年から実がついていますが寒い地方では大きな実は
ならないといわれました。
[2001年10月26日 13時59分8秒]

お名前: きと   
子供が生まれた記念に庭に果樹を植えることになりました。

サクランボに1本で結実する品種があると聞いて第一候補だったのですが、
大きくなるようなので悩んでいます。庭の広さは車2台とめられる位です。
そして、作りやすさとしてはどうなのでしょうか。あまり手はかけられません。
スモモやリンゴも花が魅力的ですが。。。

1.作りやすい
2.実が美味しい
3.花が綺麗     となると、どのようなものがおすすめですか?何かよいアドバイスお願いします。

ちなみに我家は東京の山の方です。
[2001年10月16日 7時33分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る