記事タイトル:ボケとノウゼンカズラについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴぴ   
ノウセンカズラのことは知らないので、すみません。
ピンク色のものがあるんですか。

ボケは、早いときには8月のさなかから落葉が始まります。
そういうもののようです。
うちのも例年は今ごろはほとんど丸坊主になっています。
今年はなぜか、いまだに葉が青々としてるのですが。。。

葉っぱが黄葉して落ちれば、植え替え時だそうです。
春ではなくて秋に植え替えろというのは、
バラ科の植物に特有(?)な根頭がん腫が、
ボケは非常にできやすく、植え替えの際に感染することが多いため、
たいていの生物が休眠に入る秋口に植え替えたほうがリスクが少なくてすむ、
ということだそうです。

植え替えの際に、根っこをよく確認しておいてください。
妙に膨れた塊があれば、それががん腫です。
見つかっても、きちんと除去すれば大丈夫なようです。
うちのボケも、4〜5年前の春に買って最初の秋に植え替えたときこぶだらけで、
かなり切り落としました。
植え替えてしばらくは管理が悪かったのか、土にカビが生えてきてだめかと思いましたが、
今は元気です。
[2001年9月11日 15時26分2秒]

お名前: なおち   
こんにちは。

小さな白いプラ鉢に入っているボケを3月頃に
購入したものがあるのですが、秋になるまで植え替えては
いけない、ということだったので待ってたんですけど、
ここ数日、葉っぱが黄色く、茶色くなって、落ち始めました。
ボケは落葉するとはいえ、今の時期では未だ早いように思う
のですが....購入したものはだいたい温室栽培で、落葉も
早い、ということはありますでしょうか。それとも、もう
だめになっていっているのでしょうか。

それと、ノウゼンカズラ(ピンク)の苗を植えたのがあるのですが、
小さい苗だったので今年の花は期待しなかったとはいえ、
じつはひょろひょろと3mくらい(!)のびてしまい、今も
のびているようです。側枝はいっさいありません。
今後剪定などどのようにしたらよいのでしょうか。
ご近所できれいに咲き誇っているイメージと、あまりに
違いすぎて、どうしていいのか....。

何かご教示いただければ幸いです。
[2001年9月11日 9時42分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る