記事タイトル:ミニトマトの実と肥料モッコウバラの新芽 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぴぴ    URL
モッコウバラは、つるバラの一種ですよね。
バラの新しく伸びてきたひこばえは、シュートといって、
次の世代の主体となるものなのだそうです。
それが伸びてきたからといって、今の枝がいきなり枯れてしまうわけではありませんが、
今の枝は年とともに衰えていき、今伸びてきているシュートがその代わりになるのです。
だから、シュートを切ったりしてはだめで、それをうまいこと形作っていくとよいそうです。
ただ、頂芽(一番先っぽ)に花をつけたとき、それは咲かせてはいけないと聞きました。
(多分、花を咲かせると大きくエネルギーを消費するからでしょう)

この春、うちの庭のつるバラにも1本元気なシュートが伸びてきました。
まるでたけのこのようなものすごい勢いで伸びて、すでに2mをゆうに越えています。
ほったらかしで、ぜんぜん誘引してないんですが。。。
[2001年6月12日 1時15分41秒]

お名前: 溝口   
トマトの方ですが株元に骨粉などのリン肥料を与えておくと食味がよく
なると思います。窒素肥料を与えすぎると丈ばかり伸びてかえって花付
きも着果率も下がりますのでご注意を。

# バラの方はわからないので、パス。(^^;;
[2001年6月11日 22時4分19秒]

お名前: チャオ   
 ミニトマトを4L位のポットで育てていますが、今日やっとパチンコ球位の実が
出来ました。出来るだけ実の数は増やしたいのですがどんな追肥が最適でしょうか?
 それと、5月に花の終わったモッコウバラの株元から新芽らしきものが、真っ直ぐに
40センチほど伸びてきました。鉢にぐるぐる巻いたモッコウバラより背丈も高くなって
しまいましたが、放っておいても良いのでしょうか?
[2001年6月10日 0時11分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る