記事タイトル:タバコの灰は肥料になるって聞いたのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: キムチ   
あたいわたばこの灰が花屋で売れると聞き1.5のペットボトルを6本も集めたのに全部まったくの嘘だった。
まったく。意味がわからん・・・・ムカツキすぎて全部捨てました・・・みなさんはだまされないようにしてネ。無駄な努力ってやつでえす。
[2003年9月16日 17時30分8秒]

お名前: キムチ   
あたいわたばこの灰が花屋で売れると聞き1.5のペットボトルを6本も集めたのに全部まったくの嘘だった。
まったく。意味がわからん・・・・ムカツキすぎて全部捨てました・・・みなさんはだまされないようにしてネ。無駄な努力ってやつでえす。
[2003年9月16日 17時28分54秒]

お名前: 4649   
何処で売れるの
[2003年9月9日 20時44分34秒]

お名前: 新商太郎    URL
ほくはーーーーータバコの灰をある花の企業に15000円でうれちゃいました!!!!!
これマジだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ほかの人の話は大ほらだよ〜〜ん?
ほくをしんじてちょ。
[2003年9月2日 12時57分31秒]

お名前: 秋泉   
僕も1年くらい前からタバコの灰を集めています!...でも売れる所が見つからなくて...誰か教えてくれませんか?
[2003年8月6日 17時4分41秒]

お名前: Fukuda   
ここ二、三年畑の薩摩芋、じゃがいも、に白蟻が食害します。ニコチン肥料を購入しましたが
効果は期待できますか?
他に対策はありませんか?
[2002年12月10日 9時23分1秒]

お名前: 通りすがり   
ごめんなさい改行しないと駄目なんですね。
失礼しました。<(_ _)>
[2002年8月23日 11時10分48秒]

お名前: 通りすがり   
ごめんなさい改行しないと駄目なんですね。
失礼しました。<(_ _)>
[2002年8月23日 11時10分40秒]

お名前: 通りすがり   
私の地元は農家が多いのですが、農家では1.5リットルペットボトルで灰のみ五百円で買い取ってくれましたよ。でもこれは十年前の話。いまでもやってるかは、わかりません。
[2002年8月23日 11時9分19秒]

お名前: 私は肥料屋   
『ニコチン肥料』として販売されてますよ。
肥料成分を目的とするよりも、モグラ・コガネムシ幼虫の嫌地効果を狙って投入します。
内容物の選別が完全でなく、フィルターがそのままで出て来ることもあり。
たばこの灰だけで造られていませんが、匂いはヤニそのもの・・・
たばこを吸わない私には、辛いものがあります
目的意識のハッキリとした♪良い肥料♪です。
[2002年7月9日 0時32分4秒]

お名前: t-koyama   
花屋が買い取ることは絶対にありません。
10年位前に、よくこのことについて聞かれました。
どこから出た話かはわかりませんが、作り話です。伝説かな?
[2001年10月10日 2時56分38秒]

お名前: まつ   
完全に灰だけなら土壌改良剤になりますが、
未燃焼のタバコの葉が混ざっていたりすると
植物によってはタバコモザイクウィルスが
移る可能性もあります。(--;
[2001年10月9日 19時43分22秒]

お名前: はと   
溝口さん、情報提供ありがとうございました。
やはり無理がある話なのでしょうか・・・・。
私も話を聞いてペットボトルに灰を集めています。
諦めずにまた探してみます!それとももう諦めた方が
いいのでしょうか・・・・。ありがとうございました。
[2001年10月9日 2時39分7秒]

お名前: 溝口   
草木の灰はカリ肥料や土壌のpH調整剤として使えますし、市販もされています。
タバコの灰も同様の用途として使えるとは思いますが、コストをかけて(買い
取って)まで回収しているところはないと思いますよ。(^^;; 個人的には都市
伝説だと思っています。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200103/01030002.txt
でも同様の質問がされていました。
[2001年10月8日 13時15分4秒]

お名前: はと   
はじめまして、とてもクダラナイ質問なんですが、友人からタバコの灰を花屋さんが肥料として
買い取ってくれると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
誰か御存じでしたら教えて下さい!こんな質問をしてすいませんでしたm(_  _)m
[2001年10月8日 3時16分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る