記事タイトル:サボテンを探しています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あるびの   
接木サボテンは流通量が異常に多く安い(100円くらいから)のでそれ用のものをもう一つ買い求めれば?
この手の普通は普通子苗で販売されます。
大株が欲しいならサカタかタキイのカタログに載ってます。
それなりに高い(4000円くらい)ですが。
[2001年7月4日 10時21分25秒]

お名前: A?   
こんにちわ
ヒボタンの台木に三角柱が使われているのは知っていて、ヒボタン付きのを一つ育てています。
切り取ってしまわないと芽は出てこないんですか・・・・
切り取るとヒボタンは枯れてしまうので、もったいないと思うのですが・・・・

背丈は2m程にならないと花は咲かないそうですね?
小さな芽から育てると何年かかることやら。
[2001年6月21日 17時33分45秒]

お名前: あるびの    URL
Hylocereusだったら接木の台木に用いられる「三角柱」があります。
「接ぎ穂」を切り取ったり、枯れたりすると台木の「三角柱」が伸びてきます。
どこででも手に入るでしょう。
マニアックな種も通販なら簡単に手に入ります。


ちなみに非常に長くツルが伸びるので、スペース的に栽培困難な植物です。
[2001年6月19日 22時46分32秒]

お名前: A?   
こんにちわ
セレニセレウス属かヒロセレウス属のつるサボテンを探しています。
花が非常に大きいことで有名ですが、どこを探しても見つかりません。
分けていただける方でも、売っているところを知っているということでも結構です。
このページには場違いかもしれませんがよろしくお願いします。
[2001年6月17日 21時24分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る