記事タイトル:クワズイモの植え替えをしたのですが 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しろき   
greenfingerさん、助言ありがとうございました。
現在、相変わらず元気が無いのですが、葉もしおれず、なんとか持ちこたえているようです。
しばらくは、様子を見てみます。
[2001年6月7日 11時17分22秒]

お名前: greenfinger   
新しい土・・・・。全部とっかえたってことですか?
要は根をむき出しにして全とっかえ。
それはちょっと無謀です(植物によってはそういう植え替えをするものもありますが)。
まず、土を取り去ることによって根がどうしても痛みます。特に水分・養分の吸収に必要な
根の先端部分(ここからおもに吸収します)がなくなります。
その結果今ある植物体を維持するのに必要な水分の吸収が出来ず元気がなくなります。
また、以前植わっていた土と土質が違う等により、その後の生長が妨げられることもあります。

ふつうはそのまま一まわり大きな鉢にいれ、隙間に土を詰めるとか、大きくしたくない場合は
鉢土を1/3ほど落し、葉や枝も少しきって水分の吸収のバランスをとり同じ大きさの鉢にうえます。

ふつうの植え替えでも植物にとっては手術と同じで、しばらくはダメージをうけます。当然肥料も
しばらく吸収しません。この書込みの場合は、人間でいえば生体移植に近い大手術なので、当然
元気が無いものと思われます。当面養生が必要です。

このまましおれるようなら葉を1−2枚取り去り、半日陰で様子をみたほうが良いかも知れません。
[2001年6月4日 11時1分5秒]

お名前: しろき   
先日クワズイモの植え替えをしたのですが、元気がありません。
植え替え自体は、特に変ったことはして無く、新しい鉢と新しい土に変えただけなのですが。
何か、問題があったのでしょうか。
[2001年6月4日 10時11分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る