記事タイトル:クレマチス枯れたの? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みゆみゆ   
ビアンコさん、有り難うございました!
実は、根本近くまで思い切って刈り込み、水だけはやっていたところ、
緑の芽が!
感動です!!
あきらめて捨てずに良かったと思いました。
けっこう気むずかしいのでしょうか?
気長にがんばって行こうかと思っています。
[2001年7月21日 0時20分22秒]

お名前: ビアンコ   
  おはようございます、ビアンコです。

それは残念なことしましたね。まさに立ち枯れ病だと思います。
  クレマチスの今後ですが、植え方如何にかかっています。深植をして何節も土の中に埋めて
あれば、どこかの節から新芽が伸びてくるかも知れません。もし浅植をしているのであれば、
何とも・・・

とにかく今は、いじらずに、水やりをしていて下さい。肥料等は絶対にだめ。
秋になっても芽が出なくともそのまま管理して晩秋に鉢をひっくり返して根を調べてから結論を
出してみて下さい。原種の系統は気むずかしい物が多く、私の所でも、ベノサ・バイオレシア
という品種は夏頃になると毎年枯れてきて、春になると勢いよく蔓を伸ばすという奇妙な生活
パターンになっていました。飼い主に似た、とか。(苦笑)

ご参考までに。  
[2001年7月9日 10時37分6秒]

お名前: みゆみゆ   
こんばんわ。
いつも色々と参考にさせていただいております。
今年初めて挑戦しているクレマチスが今現在枯れてしまったみたいなんです。
「雪おこし」という種類のようなのですが、先日つぼみが付き始めたなと
楽しみにしていたら、みるみるうちに蕾がちぢれていって、新しく伸びている葉も
黒っぽくちぢれていって、あっという間に株全体が黒灰色になってしまいました。
ネットで少し調べてみたのですが、「立ち枯れ病」なのでしょうか?
うちは、九州のマンションの2階なのですが盆地で湿気がかなりあります。
この株はもう駄目なのでしょうか?
すごく楽しみにしていたのに、悲しいです…。
アドバイスお願いいたします。
[2001年7月9日 0時7分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る