記事タイトル:パイナップルセージの枝が折れちゃいます 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 新ちゃん   
セージはサルビアに性質が似てますから,連作を嫌うと思います.
また,あまり極度に切り詰めると回復できなくなりますね.
鉢土をリフレッシュしてみては?
苗の更新は挿し木より取り木のほうがいいようです.
[2002年5月11日 21時16分5秒]

お名前: 裕子   
ちぐささん、こんにちは。
あきらめ気味でしばらくサイトを見なかったので、お礼も言えずに申し訳有りません。
うちのパイナップルセージは、そんなわけで今カーポートの下で直射日光に当てずに
静養中です。
おっしゃってくださったような”徒長”というほどには伸びていないんですが、
何となく元気がなく、腫れ物にさわるように接しています。
2日に一回くらい、少し葉がちりちりしてきた所で水やりをするようにしています。
なにぶん関西の暑い地域ですので、涼しくなれば持ち直すかなあ・・・と思っています。
ちぐささんのパイナップルセージのように、花が咲いてくれればいいんですけれども・・・。
無事開花してくれればまたお返事します。
いろいろ心温まるメッセージをくださって嬉しかったです。
本当に有り難うございました。
[2001年8月9日 16時18分13秒]

お名前: ちぐさ   
まってたけど誰もかきこんでくれませんね〜〜。
わたしはよくは解かりませんけど、4年前からあの素敵な香りに魅せられてパイナップルセイジを育てていますが
家のはそんなことはないのですが、もしかしたら栄養状態もとてもよくって徒長してしまったのかもしれませんね。
窒素肥料が多いとぐんぐん伸びるのですがモヤシのように伸びてるのかもしれません。
葉っぱと葉っぱの間隔は長くないですか。よくは分からないけど5センチ以上に長いなら徒長してるんだと思います。
50センチぐらいなのに30センチぐらいの鉢もよすぎるくらいの環境で・・・
地植えにするのとは違ってあんまりよすぎる環境も植物にはよくないみたいですよ。
しばらく肥料も与えず水遣りも少し枝先がへニャ〜とした位の時にたっぷり上げるって言うふうに試練を与えてみたら
どうでしょう。
花も地味だけれど気持ちを休めてくれる植物です元気になってくれるといいですね。
[2001年8月4日 0時19分11秒]

お名前: 裕子   
5月にパイナップルセージの苗を買い、見る見るうちに大きく成長してきました。
ぐんぐん大きくなるので、鉢替えも3回しました。
ところが、ここのところ、何故か枝がポキポキ・・・と言う感じで
折れやすいんです。
といっても、何もなく折れると言うのではなく、そばを通ったとき
普通に触れただけで、ポキッ・・・って言う感じ。
高さは50センチくらい。鉢も30センチ以上有る深鉢なんですが、
このままでは秋の花が楽しめないんじゃないか・・・と心配です。
いったい何がいけないのでしょうか。
どうか教えて下さいませ。 
[2001年7月30日 16時23分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る