記事タイトル:クレマチスの立ち枯れ病の防ぎ方は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みのる   
RESありがとうございます。

枯れると言いましたのは、葉が落ちるとかではなく、
枝を折って見ると緑を失ってポキンと折れるし、
根から完璧に生気をなくしてる状態なのです。

やはり運に任せるしかないでしょうか。。。
[2001年5月12日 22時23分21秒]

お名前: k.k   
はじめまして。クレマチスですか?僕が知ってる限り、クレマチス系は秋になると枯れるというのが当たりまえと、友人に聞かされました。枯れたものは決して根まで枯れてはいないので、水やりを少なくして越冬をさせてやれば、春には芽がでてきます。私のクレマチス・ドクターラッペルはかれたツルの節からもう何年も、新しい芽がでて、花を咲かせてくれます。ですが、モンタナとは少しちがうのでしょうか?同じクレマチスですから、たぶん共通だとおもうのですが・・・枯れたツルは決して切ってはいけないとも聞かされました。
お役にたてるか解りませんが、御参考に。k.k
[2001年5月6日 18時46分22秒]

お名前: みのる   
去年、一昨年とクレマチス・モンタナを植えたのですが、
9月になったあたりで突然枯れちゃうという現象が続いています。

もう植えるのはよそうかと思ったのですが、それでもついつい
苗を買ってしまいました。

どうも立ち枯れ病という病気なのではないかと想像してるのですが
何かいい予防方法があれば教えてください。
[2001年4月26日 21時35分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る