記事タイトル:ケレベラについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 麗子   
アドバイスありがとうございます!
今日は実はSWに出てくるチューバッカが渋谷の某ショップでサイン会
だったのでそちらに出向いていてこんな時間に・・・(^^ゞ
まつさん、色々ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします!

明日は会社の飲み会なので土曜日、土に植え替えてあげたいと思っています。
[2001年4月20日 1時7分30秒]

お名前: まつ   
麗子さん こんにちは
はらはらさんのBBSで「もう一人のお客さん」になってましたね。m(_ _)m
鉢植えの土ですが、観葉植物用で良いと思います。後は元肥としてマグアンプK
を少量混ぜておくと良いでしょう。
植え替えたら、少しずつ日に慣らして、夏はガンガン直射日光に当てます。
海流に乗って流れ着いて発芽するわけですから、強い陽射しで育ちます。
ウチのケレベラも去年の夏は直射日光タップリで育ちました。
[2001年4月19日 23時1分13秒]

まつさん、こんばんわ!
早急のお返事ありがとうございました。

先ほど、ケレベラ推進委員会さんの方を覗かせて頂きまして、まつさんの
ケレベラを拝見しました。
すごくりっぱですね!なんだかうちのケレンちゃんが可哀想に思えてきました。
さっそく土に植えてあげよう!!!

そこで、土というのは観葉植物用で構わないでしょうか?
また、他に入れた方がいい土などありましたら教えて下さい(^_^)
よろしくデス・・・
[2001年4月18日 22時32分18秒]

お名前: まつ   
麗子さん こんにちは

ケレベラですが、鉢植えにする事を強くお勧めします。どんな種でも、種の中の養分には
限りがあり、水だけではある程度以上生育することはできません。
一般に売られているケレベラはCEREBERA,ASSIRIWADと呼ばれ、日本ではオオミフクラギ
と呼ばれるものです。
私もケレベラを育てていますが、茎が20cm位になった時、鉢植えにしました。
現在130cm位まで生育し、8号鉢で育てています。3月まで、6号鉢でしたが鉢底から根が
出てきたので植え替えています。ケレベラについて調べた事は、「はらはらさん」に
お伝えし、http://www3.plala.or.jp/harahara/keretop.html に書いて頂いています。
私のケレベラも「写真館」に載せて頂いています。是非このHPをご覧下さい。
[2001年4月18日 16時36分43秒]

管理人さん、初めまして!
今日は「ケレベラ-キョウチクトウ科」についてご相談があります。
昨年ショップで購入後、ずっとコップに水を入れて育ってきましたが、ココ最近、
葉っぱが黄色くなり白い根も伸び、育ちが悪くなりました(T_T)
お店でもらったメモには土に入れても良い。とあり、水より成長が早くなる。
とありました。
もし、水だけなのが原因なら、すぐにでも土に植え替えたいと思っていますが、その場合の土は何が良いのでしょうか?

個人的には水でユラユラしているのがたまらなくカワイイのですが・・・

どうぞご指導よろしくお願いしますm(__)m
[2001年4月17日 21時17分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る