記事タイトル:モミジバ・ゼラニウム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
まつさん、ありがとうございます。
そうですか・・うちでは結果的に宿根になってしまいましたが、
常緑・非耐寒性だったのですね。
しかし、今冬の寒さに良く耐えたものです。いやはや。
[2001年3月24日 0時0分25秒]

お名前: まつ   
モミジバ・ゼラニウムは常緑の非耐寒多年草です。
夏は半日陰の風通しの良い場所、冬は11月ごろに室内に取り込みます。
ゾナーレ種の血を引く品種は葉に独特の匂いがあります。
[2001年3月23日 22時38分8秒]

お名前: やや   
去年の今ごろに買ったモミジバ・ゼラニウムですが、
育て方も良く判らないまま戸外で冬越しさせたところ、
真冬にはかなり落葉して姿も乱れてしまいました。
しかしそのままにしていたら春に新芽が次々と出て生き返ったようです。

これって1年草だと思っていたのですが、多年草なのでしょうか?
冬に地上部を枯らすタイプなのか常緑なのか、
耐暑性と耐寒性はどれくらいなのか、判る方いらっしゃいましたらお願いします。

あの葉の匂いはあまり好きではないのですが、
せっかく生き延びたので今年は大事にしてあげたいと思っています。
[2001年3月23日 13時7分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る