記事タイトル:ハートカズラの葉が元気がない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みんと   
kakoさんありがとうございました!
早速、明るい場所に移してみました。
水やりも間隔をあけてみます。
復活するのを祈りつつ、少し様子を見てみます。
[2001年8月30日 19時6分11秒]

お名前: kako   
追伸!書き忘れです。
通常の水やりなんですけど、極力葉に水がかからないように気をつけて下さい
書き込みを見る限りだと、それも原因みたいです。
[2001年8月29日 17時25分26秒]

お名前: kako   
はじめまして(^^)
ハートカズラ多肉質の葉が特徴ですね。私が思うには、水のやり過ぎと
光線不足かな?
今よりも水やりの間隔を空けて下さい。
表面が乾いたように見えても意外に鉢の中は湿っていたりするものです。
葉色が薄いのは、光線不足のせいなので場所移動をお勧めします。
ただ急に場所が変わるとストレスで弱るので少しずつ明るめにしていって下さいね
成長と共に姿が乱れてきますよね。切り戻しなどもしてみてはいかがですか?
切り戻した茎で節の部分にコブ状のものができているはずです
これを挿し木に使って下さい。
簡単に活着するはず(^^)
とりあえず今出来る事をやってみましょう。
それでしばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?
[2001年8月29日 17時19分16秒]

お名前: みんと   
ハートカズラの葉が元気がないんです。
先端から新しい葉が出てきてるんですが、その他の葉はしわしわになって、
元気がありません。
鉢植えで、明るい室内に置いています。水は土が乾いたらあげています。
他のお店でハートカズラを見たら葉っぱがぷっくりして、濃い緑だったんですが
うちのは葉が薄く、色も薄いです。
正しい育て方を教えて下さい。お願いします。
[2001年8月29日 11時35分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る