記事タイトル:ガーデニングプランナーになるには・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 今日子   
ガーデナーになりたいって方、今は沢山いらっしゃいますよね〜・・・
ここのBBSだけでも、これだけの書き込みがあるのですから。
私は今、就職先を探しているのですが、ガーデニング&園芸関係だと
ほとんどが、販売員の募集しかなく、しかも、個人の園芸ショップなどはバイトです。
私が居た花屋も個人経営でしたが、男性は社員で、女子はバイト扱いでした。

大手企業などは大卒の新卒者しか取らない所がほとんどで、かなり厳しいのが現状です。
花屋で3年園芸に携わったくらいじゃ、なんの優遇にならないことが、今になって身にしみています。
ここのBBSを見て、職業訓練校などで、仕事をしながら、色々学べることも
知ったので、早速ハローワークに行って資料を頂いてこようと思っています。

スイスイ丸さん>

レスありがとうございます。
教えていただいた本、早速探して見てみます。

☆みなさんへ☆

既に、ガーデナーとして活躍されている方、また、ガーデニングサイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! 
ここにレスでも、メールでもかまいませんので宜しくお願いします。
[2001年5月24日 14時48分23秒]

お名前: スイスイ丸   
 今日子さんはじめまして。
園芸にに関する仕事につきたいとか・・・。
すてきですね。私は医療従事者なのですが、実は私もひそかに
そんな仕事が出来たらいいナーと思っている一人です。

一説によれば、資格の数は1000とも2000とも言われているそうで、
正確な数は把握できないようです。例を挙げれば「園芸装飾技能士」
「グリーンアドバイザー」「樹(木)医」「造園技能士」
「造園施工管理技師」などがありますが、今日子さんのご質問に
答えるには大変ですので、本をご紹介します。
どのような資格がありどうすればなれるか書いてあり、結構分りやすいですよ。
この外にも、本屋に行けば似たような本があると思います。
夢がかなうといいですね・・・。

*東 潔(あずまきよし)『グリーンコーディネーターになろう』(成文堂新光社)1997
[2001年5月23日 22時15分16秒]

お名前: 今日子   
はじめまして。

花屋で3年間、働いていました。
園芸に興味が出てきて、育てる喜びをお客様に伝える仕事につきたいと思っています。
花屋では、切花、小売がメインでしたので、ガーデニングプランナーや、
実際にお客様に、育て方を教えていく仕事につきたいのですが、
どこで、探したらいいのかわかりません。
それと、グリーン関係の国家資格なども取りたいと考えていますが、
そのようなものがあるのかも、わかりません。
どなたか、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
[2001年5月23日 14時28分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る