記事タイトル:ヒメモンステラ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 観葉14代   
むすめさん はじめまして
モンステラ・アダンソニー(ペッサム)は観葉の本場、愛知県なら間違い無くゴロゴロしてますよ。
ちなみにモンステラ・アダンソニー(ペッサム)はヒメモンスといわれますが、葉はけっこーデカクなりますよ!
一般家庭には、モンステラ・ミニタウェリーなんかが扱いやすいんじゃないかな?もしくは、モンステラとしては
異常に小型なモ・ミニマもいいんじゃないかな。
[2001年6月25日 0時10分25秒]

お名前: むすめ   
お返事、ありがとうございます。
どうやら、ウチにあるの「モンステラ」のようです・・・(T−T)
もともと、私の顔の二倍はあるような葉をつけたモンステラがいますので、モンステラは
要らなかったのに・・・(T−T)

愛媛に住んでいます。近くで「ヒメモンステラ」を扱っているお花屋さんを
ご存知ないでしょうか?
1ヵ月に一回のペースで大阪に行きますので、大阪でもいいです。

よろしくお願いします。
[2001年6月19日 7時11分42秒]

お名前: さるちゃん   
 むすめさん こんばんは、(面白いお名前ですね)ひとの事いえませんけど
さて、モンステラとヒメモンステラの違いですが、ヒメモンステラの葉は左右で非対称であるのに対し、
モンステラは左右対称のようですね。詳しいことは下のURLにそう記載されておりました。
覗いて見てはいかがでしょう。
 http://member.nifty.ne.jp/imachan/plant/image/mons.html
[2001年6月18日 0時55分55秒]

お名前: むすめ   
ヒメモンステラを母の誕生日のプレゼントにと、やっとの思いで見つけ出したのですが、
そのお花屋さんには「モンステラ」と「ヒメモンステラ」の違いが分からないようです。

葉の大きさが何cm以下だと「ヒメモンステラ」で・・・
といったように決まっているのでしょうか?
見分け方を教えてください。
[2001年6月18日 0時13分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る