記事タイトル:パキラの事教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: またびょん   
まつさんへ。
パキラの事教えていただき ありごとうございます。
ゴールデンウイークには早速実行しますね。
大切な人に戴いたパキラなので、何とかしたかったのです。
たとえ1本でも 大事に大事に、二度と根腐れさせないよう
頑張ります!
[2001年4月21日 10時9分55秒]

お名前: まつ   
編み込みパキラは根詰まりや根腐れが多いようですね。
多分根腐れして、腐った根に虫が湧いたのだと思います。
関東以西なら、もう植え替えも大丈夫だと思います。
鉢から抜いたら腐った根やスカスカの幹を取り除き、水洗いして
バケツなどに殺菌剤(ダコニール1000の1000倍液)を入れて30分位
根をひたしておきます。
観葉植物用の新しい用土で植え替え、タップリ水やりをします。
以後の水やりは土の表面が乾いてからタップリを繰り返します。
枝の緑色の部分で適当に切り戻します。葉が全く無くなっても新芽
が出て生育します。ウチでは円錐形のすぐ上で切り戻した事もありますが
大丈夫でした。 無事復活するといいですね。
[2001年4月19日 23時18分58秒]

お名前: またびょん   
我が家のパキラですが 5本編み込みで高さは180cmあります。
水をあげすぎたのか5本中4本が去年8月頃からスカスカになり葉も枯れました。
でも1本だけは今も成長しています。
せめて この1本だけでも残したいのです。
鉢に虫が湧いてしまい、どうしたら良いのか分かりません。
パキラの高さも 高すぎて日当たりが悪くなっています。
どういう手順で世話をしたら良いでしょうか?教えていただけると幸いです。
[2001年4月18日 23時31分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る