記事タイトル:ランタナの挿し木は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ranta   
おかげでなんとかなりそうです。
ありがとうございました。
[2001年9月2日 13時44分29秒]

お名前: greenfinger   
ランタナは切り口が空気に触れると水をあげにくいのです。切り花にする場合も切り口を水に浸けて
切り戻しをします。

挿し木にする場合も切り戻しをしたらそのまま水に30分くらいは浸けておき、その間に差し床を用意
して手早くさします。

取り木みたいにしても可愛い苗ができますよ!。
[2001年8月30日 11時24分23秒]

お名前: さるちゃん   
 ひょっとして葉っぱが多すぎるのでは?
 すぐに萎れてしまうとの事ですので、そう思ったのですが・・・
葉っぱなんて2枚でいいと思いますよ。(多分^^;)、さらに葉っぱは半分の大きさに
鋏で切ってしまいましょう。 一般的に言える事と思いますが、発根するまでは日光に当てない。
 清潔な土を使う。切り口を鋭利な刃物で斜めにカットする。などの事が守られていれば大丈夫だと
思うのですが・・・さらに発根促進剤を園芸店でかって試してみるのもいいかも。

 ランタナの挿し木は去年やってみたのですが、実によく発根しました。
結構いいかげんに鋏で適当な大きさに切って庭の空いているところにブスっと乱暴にさしただけ、
だったと思います。特に挿し木で殖やそうと思っていたわけでもなくただなんとなくやっただけ
でした。特別な愛情を注ぐわけでもなく、土が乾かない程度の管理だったと思います。
日光も少しは当たっていたと思います。だから決して難しい植物では無いと思います。
 ただそんなこととっくにやってるよー!それでも出来ないんだ!!という場合は私にはわかりません。m(_ _)m

 コップ挿しなんかしてみてはどうでしょう?ランタナではやりませんでしたが、ランタナと同じ
クマツヅラ科のブルーエルフィンという植物でコップ挿しをしてみました。これも本気で発根させる
つもりでやったのではなく、なんとなくこんなんでで根っこがでるのかな〜?くらいの気持ちでした。
 たしか1っ週間くらいで発根したと思います。これも実に丈夫で、コップの水以外何も与えず、
3ヶ月くらい生きていました。その後は私の水やりの忘れで枯れてしまいました。
 私のつたない経験談より。ではでは。
[2001年8月30日 2時4分23秒]

お名前: ranta   
ランタナの挿し木をしたいのですが、すぐに萎れて枯れてしまいます。
暑い時期でも,少し涼しくなった今でもうまくいきません。
なにかコツでもありますか?
[2001年8月29日 16時22分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る