記事タイトル:ユッカ(青年の樹)の幹の中が黒くなった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きゅきゅ   
こちらではお世話になっています。きゅきゅです。

3本立てのユッカを室内の南側で日中は日の当たる場所に置いています。
水やりは表面がかわききってから...のレベルです。
友人からいただいてから丸2年ほどになるのですが
植え替えは昨年行っています。

先月だったか、一番背の高い幹の、葉が出ているところから
突然ポキっと折れているのを発見しました。
カーテンのある窓のそばなので、風でなびいたカーテンにひっかかって
折れたのかな〜と思ったら、よく見たら、
その折れた部分が黒くなっていました。
# その折れた葉(茎もあります)は水につけておいたら
# あっという間に根っこが出てきたのでそれはよかったです。

でも、その約1ヶ月後の今日見てみると、
幹ではなく、まわりの土の中から新芽が2つ出ていることに気付きました。

ちなみに1番小さい幹には芽や葉はいつからかありません。
2番目の幹には葉がしっかり出ています。

で、可哀想とは思ったのですが、1番大きな幹の上部の皮を少しはぐってみたら
真っ黒に腐っているようになっていて、水っぽい状態でした。
下部の皮をはぐってみたら、白いのですが、水っぽさはありました。

幹ではなく、幹の周りから新芽が出たのは幹に栄養が行かないから??
この上部の中が黒くなった1番大きな幹は、今後どうしたらよいのでしょう?
ご指導よろしくお願いします。
[2001年9月8日 15時29分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る