記事タイトル:マダガスカルジャスミンが咲きません。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にーやん   
マダガスカルジャスミンの葉が次々黄色くなります。
根詰まりでも起こしているのではと思い、鉢から出すと根がずいぶんと張っていたので、だいぶほぐしました。
それが余計木を痛めたのでしょうか?
[2003年2月21日 8時45分53秒]

お名前: ぽえむ   
t-koyama様、ありがとうございます。
頑張って日に当てて、10月に切り戻して
11月に部屋へですね。
頑張って育てていきます。
[2001年8月27日 23時14分36秒]

お名前: t-koyama   
これからは西日も弱くなってきますので、
とにかく日に当てることをおすすめします。

それから、パンジーとの寄せ植えは出来ません。
パンジーは低温に強く暑さに弱い品種で、
マダガスカルジャスミンとは正反対の植物です。
ジャスミンの方は、越冬に10〜15℃必要ですから、
東京でも外気では越冬できず、ビニールでの保温でも危険です。
なんとか室内に取り込むことをおすすめします。
10月まで開花を待ち、花が咲いた場合は咲き終わったら
咲かない場合は来年に期待して、ツルを半分くらい切り戻し、
邪魔にならないような大きさにして、
11月になったら室内に取り込むといいと思いますよ。
冬季は乾燥気味の管理で春を待ちます。肥料は要りません。
[2001年8月26日 0時24分48秒]

お名前: ぽえむ   
t-koyama様、お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
半角カナは使用してはいけなかったんでしたね・・・
忘れていました。

マダガスカルの名を見ても、高温多湿が好きそうな気がしますね。
マンションのベランダの柵(?)がコンクリートで出来ているので、
夏場の日の高い時期は、あまり日が当たりません。
西日は葦簾をはずせば、ガンガン当たります。(T_T)
これから日が低くなってくるので、頑張って当てて育ててみます。

ちなみに、大きな鉢の真中あたりへマダガスカルを植えて、
その周りにパンジー等を植えたいと思うのですが、
もう少し涼しくなってからであれば、植え替えても大丈夫なのでしょうか?
かなり蔓が伸びてしまって、冬場部屋に入れてあげる事が出来ないので、
テーブルクロスの様な、厚手の透明なビニールのようなものを被せて、
冬越しをさせたいと思うのですが、
東京の5Fのベランダでそれは可能でしょうか?

重ね重ね申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
[2001年8月25日 15時51分23秒]

お名前: t-koyama   
記事タイトルが文字化けしていましたので、タイトルをつけて再書き込みさせて頂きました。
タイトルはこんな感じでよかったでしょうか?

基本的には日光を好みます。
西日は避けた方がいいですが、出来るだけ日に当ててください。
肥料もしっかりと与えてください。
春に植替えたのでしたら大丈夫だとは思いますが、
鉢底から見て根がいっぱいな様なら植替えが必要かもしれません。
[2001年8月24日 1時20分2秒]

お名前: ぽえむ   
マダガスカルジャスミンを育てています。
冬に咲いているものを、購入して、
5月に挿し木する為に、50cm程蔓を切りましたが、
花のついていた場所は、残しておいたのですが、
今時期になっても、咲きません。
蔓は、その後新しいところから新芽が出たものと、
切った蔓の脇からでた新芽と2本元気に伸びています。

ただ、夏場は直射日光を避けたほうがいいとみかけたので、
ベランダの手すりにくくりつけた葦簾の影に置いています。
上の方の葉には午前中日が当たっているのですが・・・

何が原因でしょう?
根詰まりでしょうか?(春に植え替えしているのですが^^;)
どなたか心当たりがありましたら、教えてください。

[2001年8月23日 19時54分0秒]
[2001年8月24日 0時59分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る