記事タイトル:トマトなのに宿根草? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさみ   
またまた、このトマトについての様子報告です。
ちょっと、間が空いてしまいましたが、たみりんさん、もしくは、これを
育ててる人が見てくれることを期待してます。
このトマト、枝張りがすごくて、幅1メートルくらいになりました。
高さは50センチ弱です。
花はたくさんつきはじめましたが、やはり、花が落ちてしまうものが
たくさんあります。
しかし、2,3個ですが、実がつき始めました!
これからまた期待できそうです。
また、成長ぶりを報告させていただきます。
[2001年6月4日 16時17分34秒]

確かにうちは日照不足です。東側のベランダなので。
ミニキャロルという品種のほうは実がつき始めてるんですが。。。
私のほうも気長に見守っていきたいと思います。
また、うまく実がつきはじめたら教えてくださいね。
[2001年5月25日 11時8分5秒]

お名前: たみりん   
まさみさんもお悩みなのですね。
つぼみが育ちきらないうちに黄色くなって枯れてしまったりもしませんか?

先日書店で野菜の育て方の本を立ち読みしてきました(^-^;
トマトに関しては、水不足や日照不足、気温が低い場合は花落ちすることが多いんだそうです。
梅雨時期には病気になりやすいとのことですし、私としては梅雨をなんとか乗りきって、日差し
も気温も増す夏までしばらく様子を見ようかとも思っています。トマトの花が咲いたら実の付き
をよくする成長ホルモン剤を噴霧する方法もあるらしいですよ。

今日は思いきってわき芽を全部取ってしまい、枝も減らしました。
それでもまさみさんと同じ、10本立てぐらいです、たぶん。根もとの葉っぱが込み合っている
ところを取ったので、きっと風通しはよくなったでしょうけど。

なんとか収穫して、美味しいトマトを味わってみたいものですね。
[2001年5月24日 15時31分36秒]

たみりんさんへの回答ではなくて申し訳ないのですが、私もその苗植えてます。
白い斑点はできてませんが、同じく咲いた花が枯れてしまってます。
そもそも、ミニトマトは1本もしくは2本仕立てにするのでしょうが、これは、最大50cmの
丈だそうなので、あえて10本仕立てくらいにしています。そのへんもまずいのでしょうか?
また、この苗を出している会社のホームページを見たところ、この苗の紹介があったのですが、
一年草だと紹介されてました。確かに、苗についてるプレートには多年草と書いてありますよね。
残念なことに、そのホームページには問い合わせ先や詳しい管理方法が記述されてませんでした。
[2001年5月23日 16時5分12秒]

お名前: たみりん    URL
先日、「アンデス原産のトマトの原種」という、プチトマトの苗を買いました。
ナスと一緒に2Fのベランダでプランターで育てています。
最初のうち、先の方の葉に白っぽい斑点が出てきたので病気かと思い、斑点の
ある葉を全部手でちぎって捨てました。斑点はその後増えないのですが、次々
と咲く花が、がくより3〜4mmぐらい上のほうでまず折れたようになり、花が
咲き終わった頃にそこでちぎれて落ちてしまうのです。まるで花の重さに茎が
耐えきれないような感じです。これももしかして病気なのでしょうか?
アブラムシも何匹か見かけたので、消毒しないといけないとは思うのですが、実
は妊娠中で、噴霧タイプの薬剤には不安があります。竹酢液を薄めて噴霧しよう
かと思っていますが、実際効果があるのかどうか...

何かよい手はないでしょうか?教えてください。

驚きなのは宿根草だということで、冬場は室内の明るい場所に置いてくださいと
書いてあります。トマトは連作できないはずですよね。春になったら植え替える
んでしょうか?疑問です。
[2001年5月20日 9時54分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る