記事タイトル:多肉植物の名前を教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kaz(かず)   
ありがとうございます。
新株はまだ2cm弱程しかない為、まだ分けないことにします。

今、かなり枯れ気味になっているのでもっと頻繁に水遣りをして、
復活してもらうようがんばります。

この子が無事成長してくれたら、
違う多肉も育ててみようとお思います。

いろいろとアドバイスを下さり、
本当にありがとうございました。
[2001年8月29日 23時3分23秒]

お名前: あるびの    URL
どうやらエケベリア属の植物のようです。
園芸種が多いので同定はなかなか困難を極めます。

エケベリアなら置き場所はあまり選びません。
しかし今の季節なら幾分遮光した方が良いでしょう。
ハオルチアなどと比べると多肉質の程度も低いので
より頻繁な水遣りが必要です。

株分けはしてもしなくてもどちらでも良いです。
ただ小さすぎる株を分けるといつのまにか消滅する事があります。
[2001年8月23日 23時51分22秒]

お名前: kaz   
あるびの様
返信ありがとうございました。
ハオルチアの映像を拝見いたしましたが、違うようです。
また、HPにて多肉の映像をいろいろと拝見したのですが、
ベンケイソウ科のシャビアナや祇園の舞に似ています。
ただ、私のは葉はグリーンでその縁がピンク色をしているので、チョッと違うようですが、
よく似ています。
また、花は、ラウィーの花をもっとスラーと伸ばしたような形をしています。

以前にも書きましたが、新芽が脇から出てきています。
その為に親の葉が枯れ始めていると、思っていたのですが、ただの水不足ってことですね。
(アドバイスありがとうございます。)
半日陰とかかれてありますが、これは日に当てないで部屋で育てたほうがよろしいのでしょうか。
それとも、外に出してあげたほうが良いのでしょうか。
また、新芽は早く鉢分けしたほうが良いのでしょうか。
いろいろと聞いてしまって申し訳ありませんが、
どうぞ、アドバイスを頂けますようお願い致します。
[2001年8月22日 23時33分27秒]

お名前: あるびの    URL
いまいち良く分かりませんが、花の特徴からハオルチア・ガステリアなどの
ユリ科多肉か、ベンケイソウ科多肉でしょうか?

例えばこんなの↓ハオルチア
http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/graphics/h-argenteo.jpg


> 月に1度ほど水を与えれば良い
ウソです。半日陰に置いていても週に数回は必要です。
[2001年8月18日 0時27分59秒]

お名前: かず   
こんにちは。
 私が育てている多肉植物の名前がわからないので、教えてください。
葉は、ダイヤというか剣の先の形に似ていて、葉の真ん中から直径2mmほどの細い茎が30cmほど伸びていて、すずらんのように先のほうに小さいピンクの花が咲いて垂れ下がっています。
7月下旬に買ってきたのですが、そのとき既に花は咲いてました。
色は、全体的にピンクがかったグリーンの色をしています。
土から1cmほどから葉が出ており、土と葉の間から子株が出てきております。
また、親株の葉がだんだんと枯れてきており、水をもっと上げたほうがいいのでしょうか。
植木屋さんでは、夏場は月に1度ほど水を与えれば良いとのアドバイスでした。
 インターネットなどで調べて、サンバーストに似ているなぁと思ったのですが、なんか違うような気がします。
 初めてひとめぼれし自分で買った植木なので、ダメにしたくないのです。
どうぞ、良いアドバイス共々よろしくお願いします。
[2001年8月7日 20時44分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る