記事タイトル:パキラの手入れ教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ふー。さん、もう少し詳しい状況を書かないと何もアドバイスを
もらえませんよ。(^^;;

gooさん、
伸び過ぎた茎は春に切り詰めるといいでしょう。切ったすぐ直下
あたりから新しい芽が出ます。また、茎が曲がって伸びるのは
いつも同じ方向から光が当たるように鉢を固定して置くからです。
時々鉢を回して株に光が当たる角度を変えるようにすれば、曲が
るのはある程度防げます。
[2002年10月24日 22時11分1秒]

お名前: goo   
パキラの茎がそうとう伸びてきてしまいました。
しかも全部一方方向なんです。
カットするとか良い対処法はありますか?
教えてください。
[2002年10月23日 11時41分14秒]

お名前: ふー。   
1ヶ月前からパキラの葉が落ちています。どのようにすれば良いのでしょうか?教えてください。
[2002年10月21日 10時2分30秒]

お名前: なおき   
春先に購入したパキラがこの2、3ヶ月元気がありません。枝が根本からおれて、首をうなだれてるような感じで、下を向き、元気がありません。
置いてるところはリビングで、できる限りレースカーテン越しの日光を当て、水も表面が乾いてきた頃にあげるぐらいです。どうしても、もう一度元気になって欲しいのですが、どうすればいいのか教えてください。お願いします。
[2002年2月4日 12時54分9秒]

お名前: はるか   
本当に詳しくアドバイス有難うございます。
実は始めてのホームページでの問い合わせだったんですが、
正直、こんなに早くレスを頂いてとっても助かります。

観葉植物は超々初心者なので又なにかとわからない事が出てくると思います。
その都度こちらで問い合わせさせていただきますが
見捨てずご指導をください(^_^;) 

なるほど、そうは気難しくないようなんで安心しました。
とかいっちょ前な事申し上げていますが


日に日に大きくなるパキラさんを愉しみに
また一回り大きくなったらご報告したいです!
[2001年8月5日 1時14分15秒]

お名前: まつ   
*ところで年間通して室内の明るい所、半日陰でOKですか?
*オールシーズン日にあてなくてOKですか。
年間通して半日陰程度で大丈夫です。冬はレースのカーテン越しの日が当たるような場所が
良いです。慣らせば直射光の下でも大丈夫ですが、葉の色が濃い緑になります。

*移動しなくてはならないとするとあまり大きく育てるのも限界があったりするのかなとか…。
ミニ観葉のパキラが急に大きくなることはありませんからある程度成長したら鉢を一回り大きな
ものに替えましょう。

*それと冬場の管理はどの程度の寒さに耐えるものなんでしょうか?
*ちなみに私は関西地区マンション住まいです。
室内で管理するなら寒さの心配はありません。窓際から50cmくらい離してあれば夜間無暖房でも
大丈夫です。ベランダで日光浴させるなら5月〜10月の生育期にして、冬は屋外に出さないように
しましょう。冬の間は水やりの間隔も長く取ります。元気に育つと良いですね(^^)。
[2001年8月3日 21時24分51秒]

お名前: はるか   
まつ様
ご返答有難うございます。
明るい室内か半日陰がポイントですね。
さっそくアドバイス通りリビングのピアノ上に一対並べて置いてます。
実はこのパキラさん98円で購入しました。
葉っぱの形とか付き方が面白くって可愛くって気に入ってます。
実は2〜3日前から新しい薄緑色の葉が出てきてフサフサって感じです。
結構成長早くてビックリしてます。
液肥もやって大切にしたいです。

こういうパキラのミニ観葉も可愛いんですが大きいパキラも南国っぽい情緒をかもし出して
いいなあって憧れます。
私もまつ様のように大きく立派に育ててリビングのメインの木になって欲しいです。
霧吹きもアドバイスいただいてプッシュプッシュしてます。

ところで年間通して室内の明るい所、半日陰でOKですか?
オールシーズン日にあてなくてOKですか。
移動しなくてはならないとするとあまり大きく育てるのも限界があったりするのかなとか…。

それと冬場の管理はどの程度の寒さに耐えるものなんでしょうか?
ちなみに私は関西地区マンション住まいです。
すみません質問攻めで(^^ゞ。どなたかご存知でしたらお教え下さい。
[2001年8月3日 0時15分24秒]

お名前: まつ   
置き場所は明るい室内か半日陰です。剪定は当分しなくていいと思います。
肥料はあまり必要ありませんが、生育期の5月〜9月に月1回液肥を与えます。
冬の間は生育が止まりますから肥料は与えません。

年数がたち、2年に一度くらい鉢を大きくしていけば、かなり大きくなります。
うちのパキラはミニ観葉で背丈20cmくらいでしたが8年たった現在では
株元の直径8cm背丈は120cmくらいあります。背丈はあまり大きくならないよう
ここ数年は毎年5月ごろ切り戻して新しい葉を出させています。

どの植物でもそうですが、冷房の風に当てないようにして下さい。
乾燥するとハダニが付きやすいので葉に霧水を与えて周辺湿度を保ってやると
良いです。
[2001年8月1日 1時39分53秒]

お名前: はるか   
パキラさんあまりに可愛くて つい買ってしまいました。
まだ幹は15センチ程度葉っぱは四方に10枚位でています。

手入れ方法がまったくわかりません。
日陰?それとも日なたがいいのか、
葉っぱ枚数増えてきても剪定とか…要らないものでしょうか?

どの程度まで大きくなるものでしょうか、
真冬はどんな事に気をつけたらいいでしょうか?

わからない事ばかりで色々教えてください。
[2001年7月31日 23時39分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る