記事タイトル:コーヒーの木の葉がかれてきた・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にもぢ   
美涼さん、はじめまして。

山口県とは(地理が詳しくないにもぢです)冬はとぉっても寒いのでしょうか?にもぢの住まいの福島県いわきは、
冬でも比較的暖かいほうです。けれど、さすがに冬場は家の日当たりの良い場所に置いていますので、今のところ
無事です。
 でもせりすさんが育てやすいと書いてあった「パキラ」もだめになるんですね・・・やっぱり寒さは気を付けない
とですね。
 美涼さん、がんばって次育ててください。にもぢも今日、もらったかすみ草の種をまいてみようかと思っています。
[2001年4月7日 10時5分22秒]

お名前: 美涼   
はじめまして(^^)

実は・・・今年コーヒーの木とパキラをダメにしてしまったんです。
σ(^_^; は山口県なのですが、去年、まだ良いかな〜と思って
ベランダにおいてたら・・・急激な寒波でやられてしまいました。

両方共、2度目の冬でした。寒さ対策をしてたら、かなり
育てやすいと思います。頑張ってくださいね!!
(確か・・・虫もあまり付かなかったような気がします)

皆さんのレスを読んでたら・・・・また育てたくなってきました。
頑張ってみようかな〜。
[2001年3月31日 0時25分6秒]

せりすさん、溝口さんそしてまつさん、アドバイスどうもありがとうございました。
にもぢ、こんなにたくさんの人から教えてもらい、感激しております。

せりすさんが教えてくれた「パキラ」という植物、聞いたことあります。今週末にでも見て回ろうと思っています。

余談ですが、今夜は雪が降っております。積もってきました。この辺り(福島県いわき市)は雪はめったに
降らないのですが、今年はかなり降りました。しかももう三月も終わりなのに積もってきた・・・
 春の訪れはまだ先なのでしょうかね?
[2001年3月29日 23時19分39秒]

お名前: まつ   
育てやすいというか、丈夫な観葉植物なら溝口さんも書かれていましたが
シェフレラです。8年前ミニ観葉のシェフレラを頂いてから園芸道楽が
始まりました。(^^ゞ今も元気に葉を茂らせています。
切り戻した幹のさし木でも増やせます。
[2001年3月27日 0時25分26秒]

お名前: 溝口   
植え替えてから1年経過していないようであれば、まだ植え替えは不要でしょうね。
ただし、結構成長は早いので、鉢底から覗く根が多くなり、水の抜けが悪くなった
なあ、と思ったら植え替えを考えましょう。

よく見かける観葉植物は比較的管理が容易なものが多いので、そういったものから
入ると失敗が少ないかもしれません。情報も多いですしね。せりすさんの紹介して
いたパキラ、「青年の木」の名で出回るユッカ、ドラセナ・デレメンシスのうち、
ワーネッキー、アオワーネッキーといった丈夫な品種、インドゴム、シェフレラ
(一般にホンコンカポックの名で出回ります)、蔓ものではポトスやフィロデンド
ロン・オキシカルジウム(通称オキシ)などは寒さや水切れにもある程度耐え、や
や日当たりの悪い場所にもなじみ、手入れも楽です。
[2001年3月26日 18時22分46秒]

お名前: せりす   
はじめまして、にもぢさん。
私も、ここでコーヒーの木について教えていただいた者です。<4、5個下のツリーです。

技術論は全然、初心者なので教える事は出来ませんが(;^_^A 
初心者にも出来る観葉植物ってことで書きますね。<私も初心者なんで

ずばり!「パキラ」っす。
葉の形も可愛く、しかも丈夫です。
じゃ、お互い頑張りましょうね♪
[2001年3月26日 1時32分13秒]

ややさん、溝口さん、どうもありがとうございました。初めてメールしてこんなに早くに誰かに読んでもらえて
うれしく思いました。

植え替えは一度したのですが、なんせ素人なもので・・・適当な大きさの鉢に観葉植物用の土を買ってきて植え替え
しました。今鉢底を見てみましたが5ミリ位の根っこが1、2本でてました。それ位では植え替えしなくても
大丈夫ですか?
 それと、確かに水はやりすぎてたかもしれません・・・水され与えれば病気や枯れをおこさないとにもぢは
あさはかな考えを持っておりました。反省です。

これからコーヒーの木の他にも育ててみようかと・・・何か初心者でも育てやすい観葉植物がありましたら
教えてもらえないでしょうか?
 って、ずうずうしいですねにもぢさんは・・・って声が聞こえてきそうです。
[2001年3月25日 22時19分44秒]

お名前: 溝口   
ややさんのに補足しますね。今年は寒かったので、寒さのストレスがかかって
葉が傷みやすくなっていた可能性もあります。これから暖かくなってきますの
でできれば5月以降戸外で育てると回復が早くなるでしょう。

なお、コーヒーノキは葉の落ちた後からはもう葉が出てきません。ですから下
葉が落ちると枝先にだけ葉が残って少々不格好になります。(^^;;
[2001年3月24日 10時22分53秒]

お名前: やや   
にもぢさん、こんにちは。
コーヒーの木は育てやすい観葉植物のひとつだと思います。

下葉が黄色くなって枯れていくのは老化現象として正常です。
葉っぱにも寿命がありますので、
下についている古いものから順に枯れ落ちていきます。
しかし全体的に葉先が枯れていくとなると、
何か改善すべき原因があるはずです。

根づまりを起こしていませんか?
コーヒーの木は根づまりすると鉢底から根が出てきます。

また、冬の間でしたら、
鉢土の表面が乾いているたびに水を与えるのは回数が多いです。
冬は乾いてから三日くらいして与えます。
コーヒーの木は水が不足すると葉っぱが幾分しおれて来ます。
冬は葉っぱを触って、ハリがないなと思うくらいで水を与えても大丈夫です。
最近は暖かくなって来たので、表土が乾いたらあげていいと思います。

去年購入したときに植え替えていないのでしたら、
根づまりの可能性が高いと思うのですが・・。
鉢底をチェックしてみてください。

コーヒーは成長が早いので、育てがいがありますよね。
頑張ってくださいね。
[2001年3月24日 9時12分30秒]

植物を育てることに関して初心者の私に誰かお力を!

1年程前コーヒーの木を購入しました。(雑貨屋で)少しずつは育ってきていますが、
最近下の方の葉が黄色く、葉先が枯れてきています。
 水は土の表面が乾いたら与えています。日光浴はもっぱらカーテン越しです。
 栄養不足でしょうか?

そしてあまりコーヒーの木を育てている人を聞きませんが、も も もしかして
育てるのが難しい??
[2001年3月24日 0時51分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る