記事タイトル:鉢がアリの巣に 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シャンメイ   
まつさん!ありがとうございます。
がんばって撲滅につとめますm(__)m
[2001年7月6日 12時3分51秒]

お名前: 留美子   
まつさん、どうもありがとうございます。
高さのある鉢なので、バケツから上だけはみ出てしまいそうです。
すっぽり入らなくても大丈夫でしょうか?
でも一度やってみます。
ありがとうございました。
[2001年6月29日 8時23分26秒]

お名前: まつ   
雨風をしのげ、冬でも比較的暖かいベランダはゴキブリにも快適(^^;な環境です。
元々チャバネゴキブリは落ち葉の下などにいますから鉢に住み付いてしまったのでしょう。
対策としては台所用のコンバットなどを置いてみてはいかがでしょうか?
エアゾール式のゴキブリ退治薬は植物に直接かけないようにしましょう。
[2001年6月28日 23時16分2秒]

お名前: シャンメイ   
こんにちわ。
マンションのベランダにおいておいた鉢植えに茶色いゴキブリの巣になっていたようなんです!!(;_;)
可能な限り鉢ごとしょぶんしたんですが、他にもすんでいるかもしれないとおもうと気が気でなりません。。
なにかいい予防法。対処法をおしえてください。
[2001年6月28日 12時44分6秒]

お名前: まつ   
あまり大きくない鉢でしたらバケツに水を入れてその中にしばらく漬けて
おくとアリが出てくるというレスを見た事があります。
噴射式のアリ用薬剤もありますが、植物に直接かけないでと書いてあります。

アリが寄ってくる原因の1つにアブラムシやカイガラムシの排泄物があります。
原因になる害虫の駆除も重要です。
[2001年6月28日 0時40分21秒]

お名前: 留美子   
庭に置いてあるパキラの鉢なのですが、1mmぐらいの小さいアリの大群がいます。
どうやら鉢の中だか下に巣を作ったようです。怖くて鉢は持ち上げてません。
置くタイプのアリ駆除剤を置きましたが、あまり効いていないようです。
鉢に水をあげると一斉に土の中から出てきて、ちょっと気持ちが悪いです。
地道にアリ駆除剤を置けば居なくなるのでしょうか?
それとも植え替えして土を変えてしまったほうがいいのでしょうか??

今年は庭にとってもアリが多く、困っています。
駆除剤を一杯置いています。
土の上に直に鉢を置かずに、ブロックの上に鉢を置いていますがアリが来ます。
駆除剤は、置くタイプより噴射式の方が効くのでしょうか??
教えてください。
[2001年6月27日 18時57分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る