記事タイトル:アブラムシについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
土は再利用できます。病気に弱い植物を植える時は事前に残った根を取り除き
黒いビニール袋に入れて数日間日に当てて熱消毒してからが良いですね。
土が細かくなるので腐葉土などを混ぜて通気を改善するのも良いでしょう。

園芸をやる以上、アブラムシとの戦いは避けられないと思います。(^^;
アブラムシが好む色のトラップや、嫌うキラキラしたものを置くなど工夫次第
で付きにくくはなりますが…。
[2001年5月24日 1時28分44秒]

お名前: かおり   
みなさん ありがとうございました。
初めてプランタでお花を育てているのですが、花がおわったあとは、また別の花をその土に植えてもいいのですか?
またアブラムシがつきますか?
[2001年5月22日 21時46分13秒]

お名前: greenfinger   
牛乳は、他の虫が集ったり、動物がなめにきます。
虫を窒息させるわけなので、1時間もしたら、水で洗い流してもよいです。
シャワーみたいにじょうろで水をかけます。

そのあと木酢液の薄めたものをスプレーしておくと、防虫にもなり、動物も
寄らないので好都合ですよ。
[2001年5月22日 17時44分20秒]

お名前: MAYUMAYU   
牛乳やってみました。 いいと思いますが、我が家の場合猫がなめにきてなめにきて困りました。

オルトランでもきかなかったら、エカチンがいいかも。 パラパラっと。
[2001年5月22日 7時41分25秒]

お名前: なな   
室内ならば、捕まえて駆除がいちばんだと思います。
セロテープなどで、ぺたぺたくっつけてとるとわりと
楽です。
次いで薬品です。
屋外であれば、牛乳を薄めたものを霧吹きで吹きかけ
るとかで、アブラムシが呼吸できなくなるそうで駆除
できると思います(屋内でやると、くさくなります)。
やっぱり、次いで薬品。
まめに葉水を与えたり、春先に植物が吸収して効くタ
イプの薬品などで予防もできるようです。

わたしがためしているのはセロテープと葉水くらいで
すが、わりとなんとかなってます。
参考まで。
[2001年5月22日 1時2分26秒]

お名前: まつ   
見えているムシは取ってつぶします。その後蓄圧式の噴霧器のノズルを調整して
水を噴射して細かいムシを弾き飛ばします。新芽やアブラムシの付き易い部分に
薬剤散布を行い、土にオルトラン顆粒をパラパラします。
薬剤を使い続けるとムシに免疫ができて効かなくなります。
[2001年5月21日 22時48分26秒]

お名前: かおり   
我が家のプランタの花に、たくさんアブラムシがつきました。駆除するいい方法はないですか?
やっぱり薬がいちばんですか?
[2001年5月21日 22時27分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る