記事タイトル:クワズイモの折れた葉と終わった花は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ハム   
我が家のクワズイモは、水分が足りなさすぎで垂れ下がってきました。
1週間から10日に一度の水遣りでいいのですが、
あまり少なすぎても駄目なようです。
私の場合、垂れ下がってきた葉は水をやってもしおれる一方で
元には戻りませんでしたので、
早いうちに切り落とした方がいいかもしれません。
場所は適当なところでいいと思います。
切り落とした葉は見る見る枯れ、他には影響ありませんでした。
[2001年5月29日 0時10分36秒]

お名前: 溝口   
置場所は暗くないですか? 日当たりのいいところで乾燥気味に育てられて
いた株を日陰に置いて水をたっぷり与えると、急に組織が膨軟になって曲
がったり折れたりということがあるかもしれません。折れてしまった葉は
元に戻りませんので、整理してしまった方がいいでしょうね。

クワズイモの花は鑑賞価値はないので、切ってしまった方がいいでしょう。

腐り込みの方はしばらく潅水を控えて切り口が乾くまで待った方がいいで
しょう。ぱりぱりに乾けば簡単に除去できます。
[2001年5月28日 18時27分8秒]

お名前: ACCY   
クワズイモ初めて水やりをしました。葉の縁から水滴となって
漏れ出すとこまでは理解したのですが(うちも床がぬれました。)、
何日か後、それまで上に向いて伸びていた葉が、
重くなったのか横に広がり垂れ下がってきました。
終いには葉の何枚かが根元から折れ曲がってしまいました。
折れ曲がった葉は、戻りそうにもありません。切った方がいいのですか?

クワズイモの花が咲き、花粉が落ちきって花のしろ(黄色)の部分は
しおれてカラカラになり、終わったようでが、その下の緑のふくらみと
茎?芯の部分は残っています。この物の処理はどうするのですか?

購入したときからある茎?芯?葉の根元?なのかよく判らないけど、
切り口から水やり後、同じように水が出てきていたのですが、
残った芯?の根元が、ネチョネチョになり腐ってきてるみたいです。
取り除こうにも、元気な葉の根元の内側に生えていて取れません。
どうしたらいいですか?
[2001年5月23日 7時55分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る