記事タイトル:ポトスライムが葉焼け・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こっぱミジンコ   
ありがとうございます。
今後は水遣りを忘れない様に頑張ります(笑)
[2001年7月2日 22時43分16秒]

お名前: 溝口   
水切れで葉を傷めてしまった感じですね。(^^;;
傷んだしまった葉が元に戻ることはないので、思い切って挿し芽で仕立て
直してはいかがでしょう? 葉を1枚つけて10cmくらいの長さに幹を切り、
水に挿しておいてもいいですし、バーミキュライトなどに挿しても根が出
ます。この場合は葉の根元をあまり深く埋め込まないようにした方が早く
芽が伸びます。いったん芽と根が動き始めれば、あとは市販の苗と同じよ
うに鉢に仕立てるだけです。
[2001年7月2日 17時41分34秒]

お名前: こっぱミジンコ   
>根に乾燥や根腐れなどのストレスがかかっていたり

  たぶん・・これです・・
  一度、ふにゃふにゃになるまで水を切らせてしまって・・

  これって切ってしまうしかないんでしょうか?
[2001年7月2日 12時35分8秒]

お名前: 溝口   
直射日光に当たらないのに葉焼けが生じるとは考えにくいです。葉の一
部が褐色になって枯れ込むのは、根に乾燥や根腐れなどのストレスがか
かっていたり、ハダニやスリップスによって加害された跡である可能性
があるので、そのあたりをチェックしてみてください。

ライムは基準種よりは葉の傷みが出やすいかもしれませんが、白斑の入
るマーブルクイーンなどの品種よりは丈夫です。
[2001年7月2日 1時13分26秒]

お名前: こっぱミジンコ   
始めまして。こっぱミジンコです。
馬鹿げた名前ですが宜しくお願いします(笑)

ポトスのライムなんですが
どうも葉焼けが酷いんです。
直射日光にあててないし、
どっちかっていうと部屋の中程くらいですので
どうして葉焼けするのかわからないんです・・
ライムって葉が弱いって聞いたんですけど
そのせいですかね?

ライムの置き場所とか、どうすればベストでしょうか?
宜しくお願いします。
[2001年7月1日 17時10分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る