記事タイトル:ジャスミン??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
疑問解決、良かったですね。クチナシといえば、まず思い浮かぶのは栗きんとん・・・。
ちょっと早かったか・・・。
[2001年8月29日 15時36分15秒]

お名前: トモコ   
クチナシでした!
ありがとうございました。
上の方の写真そのままの花が咲いていました。
そうですか、クチナシだったんだ。
・・・そしたら、料理に使えるのかな?
そろそろ実が熟していないか見てこなきゃ。
[2001年8月29日 10時51分9秒]

お名前: greenfinger   
葉につやがあって一重の白い花でまず思い浮かぶのは クチナシです。
こんな感じでしょうか・・・・?
http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/kamakura/shizuka/photo/kutina1.jpg
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kuchinashi.html

クチナシは、学名を Gardenia jasminoides といい、ジャスミンのような、という意味の
言葉がつけられています。
[2001年8月29日 9時38分42秒]

お名前: トモコ   
葉っぱの大きさは、12〜3cm、色は濃い緑色です。
ツヤツヤしていて、張りがあり、椿のような色です。
花の大きさは5cm程で、一重です。
花の咲いている期間はほんの3週間程でしたが、とてもいい香りでした。
木の大きさは、1m程ですが、結構刈り込んでいるのに、夏場は3ヶ月で50cmほども伸びてしまっています。
切らなければ、大きな木になりそうな気はします。
こんなのでどうでしょうか????
[2001年8月28日 17時36分11秒]

お名前: greenfinger   
初夏に咲く香りのよい白花だと、クチナシとか・・?。
木になっているのなら、葉の形、大きさ、つや・毛の有無、葉のつき方、花の大きさ、形、一重八重、
花のつき方とか教えて頂ければ(その他の特徴も)分かるかもしれませんが。
[2001年8月24日 15時20分23秒]

お名前: トモコ   
大阪市東淀川区の道路の路肩の植木が白くていい匂いの花をつけます。
7月頃のほんの1ヶ月ほどの間です。
その伸た枝先をチョット剪定がてら拝借してきました。
季節的には遅ればせながら挿し木しています。
この木はなんてでしょう?
ジャスミンのいい匂いなのですが、わりと大きな木です。
しっかりした枝で、つるにもならないし。
誰か教えて。
[2001年8月21日 14時7分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る