記事タイトル:エキザカムが部分的にしおれてきた 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
前述したように暑さでばてる植物ですから、本当は暑さでストレスがか
かる時期に植え替えで二重にストレスをかけるのは好ましくありません。
植え替えなさるのであれば、根鉢(鉢の形に根が回った部分)はできるだ
けいじらないようにしましょう。まだ小さい苗の場合はともかく、大株
になった後だと、根を傷めたあとは回復しないことがあります。鉢上げ
(鉢のサイズを一回り大きくする)だけに止めておいた方がいいと思い
ます。
[2001年6月29日 21時52分1秒]

お名前: ゆっちまま   
アドバイスありがとうございました。確かに、ここ2〜3日はとても気温が高く、一日中雨でした。
また、鉢の裏を見ると、なるほど根がかなり回っているようでした。早速植え替えをして室内の
窓際に置こうと思います。
ハナミズキの件も、お聞きして安心しました。やっぱり植物も生き物なんですよね。
来年は花を咲かせてくれる事を期待したいと思います。また何かあったら質問させて頂きますね。
[2001年6月29日 21時3分43秒]

お名前: 溝口   
エキザカムは暑がりで、高温時に蒸らすと途端に機嫌が悪くなります。
できれば直射日光を避け、室内の窓際くらいで管理なさった方が傷み
が少ないと思います。水は好みますが、常時鉢土が過湿になっていると
根腐れして急に萎れますので、ご注意下さい。

ハナミズキの方は年によって花の多寡が生じますので、昨年花が多
かったのなら、咲き疲れで1年休んだのでしょう。秋になれば枝先に
花芽が確認できるようになりますから、それがあまりに少ないようで
あれば原因がどこにあるか考えればいいのではないでしょうか。
[2001年6月29日 20時26分25秒]

お名前: ゆっちまま   
2週間程前に買ったエキザカムが、昨日今日でところどころしおれてきました。
お店にあった時は、花がびっしりついてとても元気だったのに・・花がらも
こまめに摘んでいる(つもり)なんだけど。置き場所は屋外の午前中日なた、午後は
半日陰になるところです。とってもかわいい花なので、枯らしたくありません。
誰か教えて下さい。
あと、地植えの花みずき(高さ1メートル程)の花が、今年はひとつも咲きませんでした。去年は
ちゃんと咲いたのに・・・これもすごくショックでした。どうしてなんでしょう?
放っておいても来年は咲きますか?
[2001年6月28日 23時5分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る