記事タイトル:隣家からの目隠しに適当な庭木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
葉色が明るく、横に広がらず、花か実が楽しめて、暗くならない、低めの常緑の
木ですか……。これだけ条件が多いとまず見つからないと思いますが。(^^;;

モッコクは病虫害も少ないですし、自然樹形が美しく、成長が遅いので剪定の
手間も少なく、実の色も美しいですよね。確かにいいと思います。
その他だと赤い実が秋〜冬に美しいクロガネモチ、ソヨゴなどのモチノキ類、
花の香りが楽しめるキンモクセイ、料理にも使えるゲッケイジュ、虫がつくの
は難点ですが実も紅葉も楽しめるサンゴジュ、斑入りのものもあるヒイラギと
いったところでしょうか。

暗くなるのが……ということであれば、コンテナに丈の低いタケを植えて並べ
ておく、という手もあります。
[2001年9月28日 1時10分36秒]

お名前: なおち   
こんにちは。
隣家が我が家の東すぐのところにあり、ちょうどトイレとお風呂の
窓があって、これを目隠ししたいのです。できれば1m80cm以上になる、
こんもりとした常緑の木がよいと思っています。ただ、あまり横に
大きく広がるのはコンクリート塀のこともあってやめたいのです。
ちなみに日当たりはあまりよくなく、冬だと11−1時の2時間くらい
しかあたりません。夏はもう少し当たります。西日は完全に遮られます。
今は足元に万両とか南天が植わっています。

そこで、モッコクなどを考えています。雌木でないと赤い実がつかない
らしいのですが、ただでさえ薄暗いところ、鳥が来て楽しくなって欲し
いので。単なる常緑だと今ひとつ楽しくない気がします。花が咲くか、
実が生るか、紅葉するか(でも日当たり悪いので)。
一つだけ心配しているのは、葉色がけっこう濃いので、日陰としては
暗さを倍増してしまうだろうか。ということです。
もうすこし斑入りとか、明るめの葉色をした常緑で、1m80cmには
なって、目隠しにふさわしい、できれば花か実が生るものって....。

なにかお知恵がありましたら拝借したいと思います。
[2001年9月24日 15時10分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る