記事タイトル:くちなしに白い虫が・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Chappie   
くちなしにつく青虫を調べていたらここを見つけました。植木鉢に父が挿し木してくれたくちなしなのですが、
「今年はあまり食べられてない♪よかった。いないんだ!」と喜んていたのもつかの間、今朝出かけるとき、
くろっぽい○んこが鉢のまわりにたくさん落ちているのを発見しました。うゎ、これはもしかして・・・?
ニ三日前にがんばって一匹退治したばかりなのに。

去年、青虫を自力で?退治出来ず(情けないのですがわたしも苦手なのです)二階のベランダから一階に落として、
(きちんと落ちた場所まで確認して)「これで大丈夫だ!」と安心して出かけたのですが、夕方帰宅した時に、
青虫クンが一階と二階の踊り場のそのまた先をもくもくと登っている姿を見つけたときには、卒倒しそうに
なりました。くちなしってそんなに魅力的なんでしょうか?
[2002年7月26日 18時26分16秒]

お名前: たむたむ   
溝口さん、ありがとうございます。

さっそく、虫摘み取り作戦してみました。
ですが確認できたのはやはり四、五匹でした。
ヤツラはもう白ではなく、緑色で1センチ程に成長していました・・・
実は、私・・芋虫が大の苦手なのです。
大きくなってからでは、摘み取れそうにありません。
あーあ、どうしよう・・・

ちなみに、虫に直接木酢液をかけてみましたが、効果ないようでした。
とほほ・・
[2001年6月20日 20時58分24秒]

お名前: 溝口   
木酢液の害虫忌避効果は虫の種類や環境によって当たり外れがあるようで、
あまり期待できないかもしれません。(^^;; 私も何度か試しているのですが
効いたと実感できるケースは未だありません。

イモムシの退治の方ですが、殺虫剤を使わなくてもまめに見回って捕殺すれ
ば退治できますよ。小さいうちはなかなか見つかりにくくても、ある程度
大きくなれば食害跡から居場所は簡単にわかりますし。
[2001年6月20日 17時29分14秒]

ビアンコさん、ありがとうございます。

庭では犬を飼っているので、できれば薬は使いたくなかったのですが、
虫が小さいうちが勝負なのですね。虫予防に木酢液スプレーしていたのに・・・残念。
つまみ取る&殺虫剤攻撃してみたいと思います。
[2001年6月20日 17時11分52秒]

お名前: ビアンコ   
   こんにちは、ビアンコです。

クチナシにはオオスカシバとよく言われるように(って誰が言った?(笑))、
ガの幼虫がよくつきます。放っておくと、丸坊主にされてしまい、花がつきにくくなります。

殺虫剤はたいていの物が効きます。マラソン、スミチオン、ディプレテックスあたりが
一般的です。それほど栽培されている植物が多くないなら、スプレー式の園芸用殺虫剤で十分
でしょう。

ただ、こうした芋虫類は大きくなると薬が効きにくくなるので、早めに退治して下さい。
少なければ、つまみとって踏みつぶすのが一番簡単で確実ですが・・・

ご参考にして下さい。
[2001年6月20日 16時27分21秒]

はじめまして。よろしくお願いします。

庭に置いてあるくちなしの鉢に、いつのまにか白い、
5ミリくらいで、おしりに黒い棘のある虫が付きました。
まだ小さいのですが、葉の裏側から若葉や花を食べ
ていて、だんだん虫食いが目立ってきてしまいました。

この虫は、何かの幼虫なのでしょうか。そして、駆除
するにはどうしたらいいでしょうか。教えてください・・
[2001年6月20日 16時15分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る