記事タイトル:リュウビンタイの植え替え 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うみガエル    URL
おかげさまで新しい芽がいっぱい出てきました.
[2001年9月13日 19時18分26秒]

お名前: うみガエル    URL
ビアンコさん,早速のご返答ありがとうございます(^_^)

リュウビンタイが丈夫だと分かって安心です.ということは,私が
買ってきてしまった「山野草の土」でも大丈夫ということですよね.
違っていたら教えてください.私(初心者)の認識では,山野草の
土は水はけが良さそうですので.

あと根っこは,出来る限りいじらないことにします.
私の買ってきたリュウビンタイはおそらく大きな株の一部を切り取って
子株となったモノと思われます.ビアンコさんの書き込みで
気が付きました.

大きくなることを夢見てかわいがろうと思います.
これからもよろしくお願いします.
[2001年5月14日 0時53分27秒]

お名前: ビアンコ   
  こんばんは、うみガエルさん。ビアンコといいます。

リュウビンタイですか。大きくなると見事ですね。

非常に丈夫ですから、それほど気にすることはないですが、腐葉土を多めにすること、
赤玉土等の大粒の物を混ぜて水はけを良くしてやることがポイントでしょう。水分大好き
ですが、シダ類は一般に停滞水(鉢の中に溜まる水)を嫌います。

それと葉の柄の付け根が膨らんで全体として百合根のような状態になっていますが、
これは半分くらい土に埋めて、土の表面から見えるようにしてやって下さい。
なお、リュウビンタイを増やすには、この膨らんだ物を取り外して湿った砂に差し込んで
やれば、子株がとれます。

根の処理ですが、余り切りつめるとやはり弱るし、葉が着いている場合には、ひっくり
返りやすくなりますから、適当に整理する程度に止めておいた方が無難でしょう。

やや寒さに弱いシダですから、防寒対策と共に、冬の水やりには気を付けて根腐れを
起こさないようにしてやって下さい。

ハイドロカルチャーとして育てた経験はありませんが、長期的に大きな株にしていく場合
には不適当だと思います。相当大型(葉の長さは2メートル近くなります。)になるので、
ひっくり返りやすいですし、用土代もバカにならないし、植物体を維持できるだけの養分を
効率的に補給できるとは思えない。 

ご参考までに。
[2001年5月14日 0時16分42秒]

お名前: うみガエル   
追伸:何度もすみません(^^ゞ

リュウビンタイを大型のハイドロカルチャーとして育てることは可能ですか?
[2001年5月13日 23時53分3秒]

お名前: うみガエル   
リュウビンタイの鉢を大きくしたいのですが,植え替えの際に注意すべき
事がよく分かりません.用土の作り方や根の処理などです.
山野草の土を買ってきましたが,元に入っていたモノと色が違います.
元に入っていたモノは砂っぽいです.

植え替えの時に,根っこを切ったりして良いのかとかも分かりません.
是非教えてください.
[2001年5月13日 23時49分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る