記事タイトル:ドラセナでも庭木のドラセナ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ichikome80   
moiさんのお話のとおり根があまり無く塊のようなので掘って分けるのはあきらめます。
正式な名前も知りませんでした。
greenfingerさんの言われるように取り木にトライしてみます。
お二人とも有難うございました。
[2001年5月17日 12時5分39秒]

お名前: greenfinger   
挿し木が失敗するなら、取り木はどうでしょう。
根を出したい部分の樹皮を環状に取り去り、ミズゴケを湿らせて巻き付け、
ビニールで覆います。根が十分出たところで切りとって植え込めば、挿し木
より成功率が高く、すぐに楽しめます。

おそらく挿し木が失敗するのは、葉をたくさんつけたまま挿し木をおこなったのでは?
これでは、葉から蒸散する水分の供給が間に合わずしおれてしまいます。
茎を5−10センチにきって横に挿しておくと小さな苗ができます。

また、切りとって花瓶に挿していたら根が出てきたことも有ります(花瓶は透明なものより
光の入らない暗い色のほうが良かったです)。
[2001年5月17日 10時38分13秒]

お名前: moi    URL
ドラセナとして売られている庭木ですよね?
これはおそらくコルディリネ オーストラリスか
コルディリネ インディピサだと思います。
枝分かれする方がオーストラリスです。

コルディリネなので地下では塊根状に根が太って
いると思いますのでわけるのも大変かなと思います。
私自身こいつの実生苗しか持っていませんので
挿し木の経験はありませんが、発根剤やメネーデル
などを併用してみてはいかがでしょうか?
[2001年5月16日 20時18分40秒]

お名前: ichicome80   
庭に植えてあるドラセナの幹から芽がたくさん出てきたので、切り取って挿し木をしましたが
何度やっても失敗します。また根元からも芽がはえてきて1m位のが3〜4本あります。
これを掘って他の場所へ別々に植える方法はあるでしょうか?。
地中ではもともと1本になっているようです。どなたか教えてください。
[2001年5月16日 11時32分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る