記事タイトル:ライムポトスの病気 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kako   
そうですか。
社内という事ですが、エアコンの風が直接触れる場所ではないでしょうか?
一日中エアコンのきいた場所は、すごく乾燥しやすいです。
yabukiさんの指摘どうり乾燥かもしれないですね。
もしくは、植え替えた鉢が大きすぎとか?も考えられます。
根が弱っているのかもしれませんね。
どちらにしても植物がストレスを感じてるみたいです。
早目の対策が必要ですね。
[2001年8月10日 9時51分21秒]

お名前: yabuki   
お返事ありがとうございます。
植え替えは3ヶ月ほど前に行いました。
室内(社内)おいておりまうので日焼けはないと思うのですが。。
乾燥が原因かなともおもていたのですが。
[2001年8月9日 20時27分53秒]

お名前: kako   
状況か分かりにくいのですが・・・
もしかしたら最近、置き場所を変えましたか?
そうだとしたら、葉やけだと思います。
今まで直射日光に当てた事のない植物を急に日に当てると、よくある事です。

もしくは、根づまりかも?一年ほど育てているみたいですけど
植え替えはその間、しましたか?
していなければ、春からの成長期で根が込み合っているのでは?

どちらにしても茶色くなった葉は残念ながら、元には戻りません。
ベコ仕立てですか?垂らしていますか?
一度、切り戻しをしてみてはどうですか?
枯れた葉も整理してみては?

切ったわきから、新芽が出できます。思い切って切ってしまったほうが
見栄えが良くなります。
切り取った茎は、みれいな葉の部分を水差ししておけば、自然に根が出で
増やせますよー。やってみて下さい。
[2001年8月9日 17時21分2秒]

お名前: yabuki   
こんにちは、ライムポトスを育てております。1年ほど前から 葉の先が黒くまたは黄色に変色しはじめました。葉を見ると黄色い斑点も見かけます。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
[2001年8月9日 9時21分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る