記事タイトル:ゴムの木の黒ずみが心配 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みわ   
間違ってBBS2に書きこみしてしまいましたので重複して申し訳ございません。
助けてください。
3月にお友達から『ゴムの木』を貰ったのですが(いわゆるゴムの木ではなくて、
葉っぱが薄く、緑色も薄いです)、4月から7月にかけてはぐんぐん元気に育って、
40cmくらい伸びて良かったんです。が、
8月に入ってから葉っぱのふちが黒くなり枝の先端が黒くなって
死んだようになっているんです。(全部ではないです)
2ヶ所の枝の先端は、相変わらず新芽が出てぐんぐん育っているんですが、
どうしてなんでしょう!?
何か病気になっているのかと心配です。水は表面が乾いたら(1週間に1回程)、
お風呂場のシャワーでたっぷり葉っぱまでお水をかけて、
鉢の下からお水が出なくなったら受け皿の上に置いています。
現在の高さは120cmくらいで、鉢は普通の素焼きで底の直径15cm、
開口部分25cmくらいです。
冷房のせいでしょうか?是非、アドバイスをお願いします。
[2001年8月25日 1時33分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る