記事タイトル:初心者です。教えて!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ハダニやスリップスは小さい害虫ですが、よく見ればわかります。ハダニは赤や褐色
の小さい点がゆっくり動くような感じで、特に葉の裏にたかります。増えてくると卵
や幼虫が白い粉のように葉の裏にたかるようになり、どんどん周囲に広がります。薬
を使う前に葉の表裏を濡れた布でよく拭き、物理的に数を減らしておきます。その後
でケルセンやバロックなどの殺ダニ剤を希釈して葉に吹きつけ、防除します。スリッ
プスはパキラにはまずつくことはないと思うので対策は割愛しますね。

前述しましたが、病害虫以外にも寒さのストレスや栄養不足などで葉に障害が出るこ
とはあります。重要なのはそうした障害が一過性のものか、広がって葉全体をだめに
するか見極めることで、一時的なものであれば特に対策を講じなくても構わないと思
います。
[2001年8月4日 21時25分40秒]

お名前: かん   
溝口さんコメントありがとうございました。

実は,葉に,斑点模様がついてから,一度,植え替えを行いました。
その時に,『ダコニ―ル』というお薬を使ってみたのですが。
もしハダニの場合,どのようなお薬を使ったほうが良いですか?
ハダニって,目に見えて,葉につくものなんでしょうか?

また良いアドバイスがありましたら,よろしくお願いします。
[2001年7月28日 16時42分29秒]

お名前: 溝口   
新芽の部分であれば病気よりも害虫の被害を疑った方がいいでしょうね。例えば
ハダニなどに小さい芽が加害されると葉が大きくなった時に跡が白く残る形にな
ります。特に害虫の気配がない、ということであればなんらかの生理障害に起因
する可能性もありますが、その場合は原因を特定するのは難しいです。
[2001年7月28日 8時43分50秒]

お名前: かん   
 はじめまして,園芸初心者のかんです。
2年前に購入した,パキラを育てているのですが,
新しく出てきた葉に,白い斑点模様が出現してしまって…
もしかしたら,病気?でしょうか。
どうか,対策法があったら教えてください。
[2001年7月27日 0時24分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る