記事タイトル:パキラの葉が・・・。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: berry   
ありがとうございました。しばらくそのままで様子を見てみます。
まだ、土に水が浸透しているので植え替えは必要なさそうですね。
このまま元気に大きくなってくれるよう見守っていきます。
[2001年5月21日 16時25分10秒]

お名前: 溝口   
剪定は傷んだ部分だけでいいと思いますよ。葉の一部のみの傷みであれば
葉柄や他の葉は残して変色した部分を切除するだけでもOKです。

植え替えは新芽の伸びや鉢のサイズ、根の張り方などを見て判断しますが、
鉢裏から根がたくさんはみ出て、土に水が浸透しにくくなってきたらそろ
そろ……という感じでしょうか。ただ、パキラは丈夫で、根詰まりが原因
で急に機嫌を損ねる、ということはあまりないと思います。植え替えは基
本的に成長期(初夏〜晩夏)が適期で、植え替え後の成長期間が確保でき
る梅雨どきが一番安全だと思います。
[2001年5月16日 12時56分16秒]

溝口さんありがとうございました。
心配ないということで安心しました。
あと,剪定ですが、痛んだ葉だけを剪定していけば良いのでしょうか?
植え替えはいつぐらいなったら、した方がよいのでしょうか?
もし分かれば教えてください。よろしくお願いします。
[2001年5月16日 10時29分25秒]

お名前: 溝口   
新芽が順調に展開しているようであれば、下葉の傷みはそれほど気になさらなく
ても大丈夫です。冬の低温期のストレスでどうしても下葉が傷みやすくなります
ので、そうした症状は大なり小なり生じることが多いです。傷んだ部分が気にな
るようであれば、適宜剪定して落としてしまって構いません。

また植え替えですが、まだ購入して1年も経過していないので、今年はそのまま
育ててみてはいかがでしょう?
[2001年5月10日 17時20分12秒]

パキラの葉が少しずつ枯れているのが気になります。
大きな葉先が傷付いて痛んだように茶色くなっています。
全部の葉ではありません。2〜3枚ぐらいです。

葉色が薄くなり枯れて落ちた葉もあります。これは1枚だけです。
まだ、2〜3枚ぐらいの程度ですが、このまま続いたらどうしようかと
少し心配です。何か対処方法はあるのでしょうか?

窓際に置いてあり、水やりは土の表面が乾ききってからあげています。
鉢は12月に買ったときのままなのでちょっと窮屈そうです。植え替えをしたほうが
いいのでしょうか?まだこのままでいいのでしょうか?

また、新芽が出てきているので大きな古い葉は、切ったほうがいいのでしょうか?
ちょっと葉が込み合っているように思います。
剪定方法があれば教えてください。

知っている方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。
[2001年5月10日 12時25分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る